特許
J-GLOBAL ID:200903030967265642

ウェブコールセンターの運営方法及びコールセンターシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 詔男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-388852
公開番号(公開出願番号):特開2002-189818
出願日: 2000年12月21日
公開日(公表日): 2002年07月05日
要約:
【要約】【課題】 既存のネットワークインフラであるウェブ技術を活用し、登録顧客がウェブコールセンターにアクセスをしながら、登録コンピュータの構成情報や障害情報を自動的にコールセンターシステムに自動送信することで、安価かつ安全にコールセンター業務を効率化すること。【解決手段】 本発明のウェブコールセンターの運営方法は、最初にクライアントPCにインストールされたウェブブラウザ機能により、インターネット接続を経由してウェブサーバ機能にアクセスする。次に、登録顧客のプロフィール情報を前記ウェブブラウザ機能を使って入力する。続いて、該登録コンピュータの構成情報や障害情報は、登録コンピュータ監視機能によりウェブブラウザ機能を経由して自動的に登録顧客情報データベースに格納される。そして、コールセンタースタッフにより該登録顧客情報データベースが参照される。
請求項(抜粋):
クライアントPCにインストールされたウェブブラウザ機能により、インターネット接続を経由してウェブサーバ機能にアクセスし、登録顧客のプロフィール情報を前記ウェブブラウザ機能を使って入力し、該登録コンピュータの構成情報や障害情報は、登録コンピュータ監視機能によりウェブブラウザ機能を経由して自動的に登録顧客情報データベースに格納され、コールセンタースタッフにより該登録顧客情報データベースが参照されることを特徴とするウェブコールセンターの運営方法。
IPC (2件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 504
FI (2件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 504
引用特許:
審査官引用 (1件)

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