特許
J-GLOBAL ID:200903030978445243

ハイブリッド動力源及びその応用装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辻 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-193725
公開番号(公開出願番号):特開平9-046818
出願日: 1995年07月28日
公開日(公表日): 1997年02月14日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、往復動ピストンを有するエンジンと、そのエンジンの出力軸に配設された発電機とを有するハイブリッド動力源と、そのハイブリッド動力源を利用した装置に関するものである。【解決手段】 内燃機関と、該内燃機関によって駆動され発電する発電機とを具備したハイブリッド型動力源において、前記内燃機関は、メタノールを燃料とするもので、冷却系装置を装着しないで、窒化珪素等のセラミックス製の燃焼室遮熱手段を有し、前記主発電機は前記内燃機関のクランク軸の両端配設され、その回転子が永久磁石から成る発電機であることを特徴とする内燃機関と発電機機とのハイブリッド型動力源。
請求項(抜粋):
内燃機関と、該内燃機関によって駆動され発電する発電機とを具備しその動力を直接または蓄電器に貯えて放出するハイブリッド型動力源において、前記内燃機関は、メタノールを燃料し、窒化珪素等のセラミックス製の燃焼室とその外側に遮熱層を持つ燃焼室遮熱手段を有し、前記主発電機は前記内燃機関のクランク軸の両端に配設され、排気管に接続したエネルギ回収用発電機との出力を合流させ、車両の駆動軸に取付けた電動発電機を駆動する制御装置を持つことを特徴とする内燃機関と発電機とのハイブリッド型動力源。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02B 41/10 ,  F02D 29/06
FI (4件):
B60L 11/12 ,  F02B 41/10 Z ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平4-349038
  • コジェネレーション型ガスエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-282221   出願人:株式会社いすゞセラミックス研究所
  • 特開昭62-295784
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