特許
J-GLOBAL ID:200903031060993902

鉄道車両の振動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-107535
公開番号(公開出願番号):特開平7-285436
出願日: 1994年04月21日
公開日(公表日): 1995年10月31日
要約:
【要約】【目的】 高周波振動の低減効果とフェールセーフ機構を備えた鉄道車両の振動制御装置を提供する。【構成】 車体の静荷重を支持する空気ばねに流体作動機構3を併設し、該流体作動機構3に供給される流体を制御するための制御弁群8、車体の振動を検知するための検知計17及び該検知計17の出力から前記制御弁群8への制御入力を決定する制御器7からなる装置において、前記流体作動機構3の左右室5、6間を流路径を可変としたオリフィス1を有するバイパス2にて接続してなる。【効果】 車両に発生する高周波振動を低減し得ると共に、振動制御装置のフエール時には、流体作動機構に発生する駆動力や抵抗力を低減し、パッシブ系と同等の乗り心地が得られる。
請求項(抜粋):
車体の静荷重を支持する空気ばねに流体作動機構を併設し、該流体作動機構に供給される流体を制御するための制御弁、車体の振動を検知するための検知計及び該検知計の出力から前記制御弁への制御入力を決定する制御器からなる装置において、前記流体作動機構の左右流体室間を流路径を可変としたオリフィスを有するバイパスにて接続したことを特徴とする鉄道車両の振動制御装置。
IPC (4件):
B61F 5/24 ,  B60G 17/015 ,  F16F 9/02 ,  G05D 19/02
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭60-229858
  • パワーステアリング制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-267359   出願人:日産自動車株式会社
  • 特公平1-034824
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