特許
J-GLOBAL ID:200903031097306689

車両用ドアロック装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 勇 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-289469
公開番号(公開出願番号):特開2003-097125
出願日: 2001年09月21日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】 回転するラッチのガタツキを防止するとともに、ストライカのオーバーストロークを抑えることにより、ドア閉扉時の異音を低減させることを可能とした車両用ドアロック装置を提供する。【解決手段】 ストライカ3が係合して回転するラッチ1と、回転するラッチ1を係止してストライカ3とラッチ1との係合を保持するラチェット2と、ラッチ1を回転可能に支持するラッチ軸4と、ラッチ軸4が固定されるボディ10とを備えた車両用ドアロック装置において、ラッチ1の外周面に圧接する圧接部材21をボディ10に設け、かつ、ラッチ1の側面に突起部22を設けるとともに、突起部22に摺接する摺接部材23をボディ10に設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
ストライカが係合して回転するラッチと、回転する前記ラッチを係止して前記ストライカと前記ラッチとの係合を保持するラチェットと、前記ラッチを回転可能に支持するラッチ軸と、前記ラッチ軸が固定されるボディとを備えた車両用ドアロック装置において、前記ラッチの外周面に圧接する圧接部材を前記ボディに設け、かつ、前記ラッチの側面に突起部を設けるとともに、前記突起部に摺接する摺接部材を前記ボディに設けたことを特徴とする車両用ドアロック装置。
IPC (2件):
E05B 65/32 ,  B60J 5/00
FI (2件):
E05B 65/32 ,  B60J 5/00 M
Fターム (7件):
2E250AA21 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ09 ,  2E250KK01 ,  2E250LL01 ,  2E250PP04 ,  2E250PP07
引用特許:
審査官引用 (2件)

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