特許
J-GLOBAL ID:200903031125598917
入出力管理装置およびこれを備える駆動装置並びにこれを搭載する自動車、入出力管理方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-183084
公開番号(公開出願番号):特開2007-006600
出願日: 2005年06月23日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】 蓄電手段に過大な電力が入出力されるのを抑制する。【解決手段】 駆動輪に動力を入出力可能なモータと、モータと電力をやりとりするバッテリとを備える自動車において、バッテリの残容量SOCがリセットされたときには(S130)、電池温度Tbと残容量SOCとに基づいて設定される仮入出力制限Wintmp,Wouttmpを更に制限が課される方向に補正してバッテリの入出力制限Win,Woutを設定し(S280)、設定した入出力制限Win,Woutの範囲内でモータを駆動制御する(S290〜S310)。これにより、バッテリ26の残容量SOCがリセットされたときにバッテリ26に過大な電力が入出力されるのを抑制することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
充放電可能な蓄電手段の入出力を管理する入出力管理装置であって、
前記蓄電手段の状態を検出する状態検出手段と、
所定の補正要因が生じていないときには前記検出された蓄電手段の状態に基づいて該蓄電手段の入出力制限を設定し、前記所定の補正要因が生じているときには前記検出された蓄電手段の状態に基づいて設定される入出力制限に更に制限が課される方向への補正を施して該蓄電手段の入出力制限を設定する入出力制限設定手段と、
該設定された入出力制限の範囲内で前記蓄電手段の入出力を許可する入出力許可手段と、
を備える入出力管理装置。
IPC (3件):
H02J 7/00
, B60L 11/18
, H02J 7/10
FI (4件):
H02J7/00 P
, H02J7/00 X
, B60L11/18 A
, H02J7/10 L
Fターム (29件):
5G003AA05
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
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