特許
J-GLOBAL ID:200903041270723423

自動車用のバッテリ充放電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-392277
公開番号(公開出願番号):特開2003-199211
出願日: 2001年12月25日
公開日(公表日): 2003年07月11日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの寿命を充放電制御により向上させる。【解決手段】 操作者の操作により選択されている制御モード、即ちモータの駆動性能を重視してバッテリの充放電を制御するパワーモード,バッテリへの負担軽減を考慮してバッテリの充放電を制御するロングライフモードと、バッテリの充電量SOCとに基づいてバッテリの出力上限および回生上限を設定し、設定された出力上限および回生上限を超えないようにバッテリの充放電を制御する。ロングライフモードは、パワーモードよりも出力上限,回生上限を低く設定することにより、バッテリへの負担を軽減でき、その寿命を延ばすことができる。
請求項(抜粋):
バッテリの電力を用いて回転駆動する走行用モータを搭載する自動車における該バッテリの充放電を制御する自動車用のバッテリ充放電制御装置であって、前記バッテリの充電量に応じた該バッテリの定格充放電範囲内で該バッテリの充放電を制御する充放電制御手段と、該充放電制御手段における前記バッテリの定格充放電範囲よりも狭い範囲内で該バッテリの充放電を制御する充放電制限制御手段と、前記充放電制御手段の実行と前記充放電制限制御手段の実行とを選択する選択手段と、を備える自動車用のバッテリ充放電制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00
FI (3件):
B60L 11/18 A ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/00 P
Fターム (27件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB21 ,  5H115PA15 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI07 ,  5H115TO05 ,  5H115TO14 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (7件)
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