特許
J-GLOBAL ID:200903031132491818

筒内噴射型内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-122988
公開番号(公開出願番号):特開2000-314334
出願日: 1999年04月28日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 過大なトルクショックを生じることなく、燃焼形態の変更を伴う運転モードの切換が可能な筒内噴射型内燃機関を提供する。【解決手段】 内燃機関は、その運転状態に応じて適切な運転モードを選択することができ(ステップS10)、特に、燃焼形態の変更を伴う選択の切り換えがなされたとき(ステップS12)、新規な運転モードの実行に先立ち、圧縮行程で燃料噴射を行い、ストイキ近傍で成層燃焼させる圧縮ストイキモードを実行する(ステップS22〜S24)。この間に、内燃機関の吸入空気量やEGRガス量はその応答遅れを解消するので、運転モードの切換時(ステップS26)に生じるトルクショックが低減される。
請求項(抜粋):
主に吸気行程中に燃料を噴射して理論空燃比の近傍で均一燃焼させる第1運転モード及び主に圧縮行程中に燃料を噴射してリーン空燃比で成層燃焼させる第2運転モードを有し、内燃機関の運転状態に応じて前記第1及び第2運転モードの一方を選択して実行するモード選択手段と、前記モード選択手段により前記各運転モード間で相互に選択が切り換えられたとき、新規に選択された運転モードの実行に先立ち圧縮行程中に燃料を噴射して理論空燃比の近傍で成層燃焼させる移行モードを実行するモード切換手段とを具備したことを特徴とする筒内噴射型内燃機関。
IPC (2件):
F02D 41/02 301 ,  F02D 41/04 301
FI (2件):
F02D 41/02 301 A ,  F02D 41/04 301 B
Fターム (12件):
3G301HA04 ,  3G301HA13 ,  3G301HA16 ,  3G301JA04 ,  3G301JA11 ,  3G301LA03 ,  3G301LB04 ,  3G301MA01 ,  3G301MA18 ,  3G301PA11Z ,  3G301PC02Z ,  3G301PE03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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