特許
J-GLOBAL ID:200903031166415983
4輪独立駆動車の駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-374617
公開番号(公開出願番号):特開2006-187047
出願日: 2004年12月24日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 車速や操舵角に応じてドライバの操舵力を自在に調節することができる4輪独立駆動車の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 ECU103は、車速と操舵角とに応じて目標操舵反力を算出する操舵反力算出部201と、目標操舵反力と操舵アシストトルクとの差分に基づいて、操舵反力の付加量を算出する反力付加量算出部202と、操舵反力付加量とサスペンション特性とから左右前輪102FL,102FRの駆動力差を設定すると共に、この駆動力差と加減速指令に基づく各電動モータの目標トルクとから、左右前輪の駆動力配分量を算出する駆動力配分算出部203と、を備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の左右前後輪にそれぞれ付与され、独立に駆動力を発生する電動モータと、
ドライバの加減速指令に基づいて、各電動モータをそれぞれ駆動制御する駆動力制御手段と、
を有する4輪独立駆動車において、
車速を検出する車速検出手段と、
ドライバのステアリング操舵角を検出する操舵角検出手段と、
前記車速と前記操舵角とに応じた目標操舵反力に基づいて左右前輪に駆動力差を発生させ、ドライバの操舵トルクを制御する操舵トルク制御手段と、
を備えることを特徴とする4輪独立駆動車の駆動力制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20
, B60K 17/356
, B62D 6/00
FI (3件):
B60L15/20 S
, B60K17/356 B
, B62D6/00
Fターム (37件):
3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032FF01
, 3D032FF03
, 3D032FF05
, 3D032GG15
, 3D043AA03
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA05
, 3D043EE06
, 3D043EE12
, 3D043EF11
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA24
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232EB11
, 3D232EB12
, 3D232FF01
, 3D232FF03
, 3D232FF05
, 3D232GG15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU10
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-153324
出願人:本田技研工業株式会社
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