特許
J-GLOBAL ID:200903031216328351
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-033254
公開番号(公開出願番号):特開2005-229665
出願日: 2004年02月10日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、補機バッテリの劣化と補機のダイアグをともに正確に実行する。【解決手段】ハイブリッド車両のマスタ制御部270は、イグニッションIGがオンされた状態において、補機バッテリ198の電圧VCEを監視して劣化しているか否かを判定するとともに、レゾルバ144等の補機のダイアグを実行する。補機のダイアグ確定時間が補機バッテリ198の劣化判定時間Tよりも短い場合には、補機バッテリ198に劣化の傾向がある時点でダイアグ確定時間を判定時間Tよりも長くなるように延長し、補機バッテリ198の電圧低下によるダイアグ誤判定を防止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両の補機に電力を供給する補機バッテリの電圧低下を検出する手段と、
前記補機が正常に動作するか否かを検出する手段と、
を有するハイブリッド車両の制御装置であって、
前記補機バッテリの電圧低下を検出するために要する時間Tに対し、前記補機が正常に動作するか否かを検出するために要する時間tが短い場合に、前記時間tを前記時間Tよりも長くなるように変更する調整手段
を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60L3/00
, H02J7/00
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 330
, B60K6/04 380
, B60K6/04 553
, B60L3/00 S
, H02J7/00 Y
Fターム (22件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003EA08
, 5G003GC05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115QN02
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TR19
, 5H115TU06
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-024997
出願人:トヨタ自動車株式会社
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