特許
J-GLOBAL ID:200903084579739570
ハイブリッド自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-024997
公開番号(公開出願番号):特開平10-224904
出願日: 1997年02月07日
公開日(公表日): 1998年08月21日
要約:
【要約】【課題】 主バッテリを用いてエンジンを始動するハイブリッド自動車において、エンジン始動時に補機バッテリの劣化を検出する。【解決手段】 補機バッテリ10は接続スイッチ13を介して車載機器のモータ14に接続されている。エンジン始動時に電子制御装置ECU18は接続スイッチ13をONしてモータ14にロック電流を流す。この時の電流、電圧をそれぞれ電流センサ12、電圧センサ16で検出してECU18に供給する。ECU18は、所定時間内の電圧低下がしきい値より大きい場合には、補機バッテリ10が劣化していると判定し、モニタ20にその旨を表示する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンにて駆動される発電機と、該発電機にて発電された電力を蓄積する主バッテリと、該主バッテリからの電力にて駆動される電動機と、補機を駆動するための補機バッテリとを備え、該主バッテリの電力により該発電機を駆動させ該エンジンを始動するハイブリッド自動車において、前記エンジン始動時に前記補機バッテリの劣化を検出する検出手段と、劣化を検出した場合にその旨を報知する報知手段と、を有することを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (5件):
B60L 3/00
, B60L 11/02
, B60L 11/12
, B60R 16/04
, H02J 7/00
FI (7件):
B60L 3/00 S
, B60L 11/02
, B60L 11/12
, B60R 16/04 W
, H02J 7/00 N
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 Y
引用特許:
前のページに戻る