特許
J-GLOBAL ID:200903031284713468

パッシブキーレスエントリー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 武 顕次郎 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-172649
公開番号(公開出願番号):特開2002-364223
出願日: 2001年06月07日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】 車載用送受信機1が規定パターンの起動信号を送信し、携帯用送受信機2がこの起動信号の受信処理を行って内蔵電池の消耗を大幅に低減したパッシブキーレスエントリーを提供する。【解決手段】 車載用送受信機1と1つ以上の携帯用送受信機2を備え、車載用送受信機1と携帯用送受信機2間で制御信号を送受信し、自動車の被制御部を開閉するもので、車載用送受信機1は、制御信号の伝送に先立ち規定パターンの起動信号を送信し、携帯用送受信機2は信号受信部3’と信号送信部4と制御部5を備え、信号受信部3’は、受信起動信号の分周信号を形成するカウンタ16と、受信起動信号の検波信号を形成する検波段15と、分周信号の遅延分周信号を形成する遅延部17と、検波信号と遅延分周信号とを比較し、一定時間以上一致が持続したとき一致信号を発生する比較段13を有し、制御部5は一致信号が供給されたとき動作状態になる。
請求項(抜粋):
自動車に搭載された車載用送受信機と各自が携帯する1つ以上の携帯用送受信機とを備え、前記車載用送受信機と前記携帯用送受信機との間で制御信号の送受信を行い、前記制御信号の送受信が行われたときに前記自動車の被制御部が開閉されるパッシブキーレスエントリーであって、前記車載用送受信機は、前記制御信号の伝送に先立って規定パターンの起動信号を送信し、前記携帯用送受信機は、信号受信部と信号送信部と制御部とを備え、前記信号受信部は、受信した起動信号を分周して分周信号を形成する分周手段と、受信した起動信号を検波して検波信号を形成する検波手段と、前記分周信号と前記検波信号とを比較し、それらの一致が一定時間以上持続したときに一致信号を発生する比較手段とを有し、前記制御部は、前記一致信号が供給されたときに動作状態になることを特徴とするパッシブキーレスエントリー。
IPC (5件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/00 606 ,  H04B 7/26 ,  H04Q 9/00 301 ,  H04Q 9/14
FI (5件):
E05B 49/00 K ,  B60R 25/00 606 ,  H04Q 9/00 301 B ,  H04Q 9/14 K ,  H04B 7/26 R
Fターム (28件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB35 ,  2E250DD06 ,  2E250EE02 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK03 ,  2E250LL01 ,  2E250TT03 ,  5K048AA16 ,  5K048BA42 ,  5K048BA52 ,  5K048DB01 ,  5K048DC01 ,  5K048EA14 ,  5K048EA16 ,  5K048EB02 ,  5K048HA04 ,  5K048HA06 ,  5K067AA43 ,  5K067BB28 ,  5K067EE02 ,  5K067EE12 ,  5K067EE35 ,  5K067HH22
引用特許:
審査官引用 (4件)
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