特許
J-GLOBAL ID:200903031329723354
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 秀隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-317132
公開番号(公開出願番号):特開2004-153939
出願日: 2002年10月31日
公開日(公表日): 2004年05月27日
要約:
【課題】モータジェネレータのトルク変化に起因する変速ショックを防止できるハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】駆動源としてエンジンとモータジェネレータとを備えるとともに、摩擦係合要素の係合により所定の変速段を達成する自動変速機を備え、エンジンとモータジェネレータの合計トルクが自動変速機に入力されるハイブリッド車であって、エンジンのパワーオン状態およびパワーオフ状態を判定するパワーオンオフ判定値を挟んだ領域であって、パワーオン側にモータジェネレータの回生を禁止する領域を設け、パワーオフ側にモータジェネレータのアシストを禁止する領域を設ける。モータジェネレータのトルク変化によるパワーオン・オフの逆転現象を回避し、変速ショックやエンジン回転の吹き上がりを防止する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
駆動源としてエンジンとモータジェネレータとを備えるとともに、摩擦係合要素の係合により所定の変速段を達成する自動変速機を備え、エンジンとモータジェネレータの合計トルクが自動変速機に入力されるハイブリッド車において、
判定値によってエンジンのパワーオン状態およびパワーオフ状態を判定するパワーオンオフ判定手段と、
上記パワーオンオフ判定手段の判定値を挟んだ領域であって、パワーオン側の所定領域では自動変速機の入力トルクが負にならないように、パワーオフ側の所定領域では自動変速機の入力トルクが正にならないように、上記モータジェネレータのトルクを制御する手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
Fターム (32件):
3D039AA01
, 3D039AA04
, 3D039AA07
, 3D039AB27
, 3D039AC36
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3D039AC74
, 3D039AC78
, 3D039AD22
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TE03
, 5H115TO04
, 5H115TO21
引用特許:
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