特許
J-GLOBAL ID:200903031457267280

カップリング

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-155355
公開番号(公開出願番号):特開2000-346102
出願日: 1999年06月02日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 伝達トルクの制御特性を安定させ、トルク伝達容量を大きくする。【解決手段】 ケーシング本体39とカバー41とを有し、変速機構を潤滑オイルと共に本体39側に収容する静止側ケーシング37のカバー41側に収容されており、トルク伝達部材45、47の間に配置されたクラッチ49、51と、部材45の外部からアーマチャ59を移動させクラッチ51を連結させる電磁石61と、クラッチ51が連結されると部材45、47間の伝達トルクを受けて作動しクラッチ49を連結させるカム55とを備え、部材47がカバー41を貫通してエンジン側の回転軸に連結され、電磁石61がこの貫通部付近に配置され、部材45が、一側でベアリング81と電磁石61のコア83とを介してカバー41に支持され、他側で変速機構の連結軸91に連結されている。
請求項(抜粋):
ケーシング本体と、これに固定されたカバーとを有し、変速機構を潤滑オイルと共にケーシング本体側に収容する静止側ケーシングに収容されたカップリングであって、ケース状トルク伝達部材と、このケース状トルク伝達部材に貫入した軸状トルク伝達部材と、これら両トルク伝達部材の間に配置されたクラッチと、ケース状トルク伝達部材の外部から磁力によってアーマチャを移動させクラッチを押圧して連結させる電磁石とを備え、静止側ケーシングのカバー側に収容されていると共に、軸状トルク伝達部材が、一側でカバーを貫通し、外部でトルク伝達軸に連結されており、電磁石のコアが、この貫通部付近でカバーに支持されており、ケース状トルク伝達部材が、一側でベアリングと電磁石のコアとを介してカバーに支持され、他側で変速機構側の連結軸に連結されていることを特徴とするカップリング。
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337750   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
  • クラッチ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-229829   出願人:栃木富士産業株式会社
  • 特開平4-151030
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審査官引用 (5件)
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337750   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
  • クラッチ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-229829   出願人:栃木富士産業株式会社
  • 特開平4-151030
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