特許
J-GLOBAL ID:200903031492580617
燃料電池システム及び燃料電池システムの起動方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
工藤 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-137766
公開番号(公開出願番号):特開2003-331892
出願日: 2002年05月13日
公開日(公表日): 2003年11月21日
要約:
【要約】【課題】燃料電池システムの起動の際、燃料電池スタックの暖気及び加湿を効率的に行い、燃料電池システムの起動時間を短縮する。【解決手段】制御部18と、燃料電池スタック3と、電流調整部12,13とを具備する燃料電池システムを用いる。燃料電池スタック3は、酸化ガスと燃料ガスとを供給されている。電流調整部12,13は、燃料電池スタック3に電気的に接続されている。制御部18は、燃料電池スタック3の昇温時に、燃料電池スタック3にスタック電流を流すように電流調整部12,13を制御する。スタック電流は、実質的な定電流や、燃料電池スタック3の開放電圧に対する割合が予め設定された値になるスタック電流等である。
請求項(抜粋):
制御部と、燃料電池スタックと、前記燃料電池スタックのアノード側へ供給される燃料ガスとしての第1燃料ガスの流量を制御する第1燃料ガス流量制御部と、前記燃料電池スタックのカソード側へ供給される前記燃料ガスとしての第2燃料ガスの流量を制御する第2燃料ガス流量制御部と、前記カソード側へ供給される酸化ガスとしての第1酸化ガスの流量を制御する第1酸化ガス流量制御部と、を具備し、前記制御部は、前記燃料電池スタックを昇温する際に、前記カソード側に、前記第2燃料ガスと前記第1酸化ガスとが予め設定された割合で供給されるように前記第2燃料ガス流量量制御部と前記第1酸化ガス流量制御部とを制御する、燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M 8/04 X
, H01M 8/04 K
, H01M 8/10
Fターム (7件):
5H026AA06
, 5H026CC03
, 5H027AA06
, 5H027KK46
, 5H027KK48
, 5H027MM03
, 5H027MM08
引用特許:
出願人引用 (7件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-024632
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭57-080673
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特開昭61-118971
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特開昭56-114284
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特開昭59-121786
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特開昭59-075572
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-048964
出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (7件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-024632
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭57-080673
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特開昭61-118971
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特開昭56-114284
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特開昭59-121786
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特開昭59-075572
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-048964
出願人:株式会社デンソー
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