特許
J-GLOBAL ID:200903031514791811

車輪駆動用車軸ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 武男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-302176
公開番号(公開出願番号):特開2001-150905
出願日: 1999年01月05日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 小型且つ軽量で、しかも優れた耐久性及び信頼性を有する構造を実現する。【解決手段】 ハブ6aに対し内輪50を、かしめ部27により固定する。このハブ6aのスプライン孔28と、駆動軸部材29のスプライン軸30とを係合させる。スプライン孔28の内周面に形成した外側係止溝13と、スプライン軸30の外周面に形成した内側係止溝14とに、止め輪35を掛け渡し、このスプライン軸30の抜け止めを図る。
請求項(抜粋):
車軸ユニットと等速ジョイントとを結合して成り、このうちの車軸ユニットは、内周面に外輪軌道を有し、使用時にも回転しない外輪と、外周面の一端寄り部分に車輪を支持する為の取付フランジを、同じく他端寄り部分に内輪を介して内輪軌道を、中心部にスプライン孔を、それぞれ設けたハブと、この内輪軌道と上記外輪軌道との間に転動自在に設けた複数個の転動体とを備え、上記ハブに外嵌した上記内輪を、このハブの他端部を直径方向外方に塑性変形する事により形成したかしめ部によりこのハブに対し固定しているものであり、上記等速ジョイントは、上記スプライン孔と係合するスプライン軸を一端部に設けると共に、他端部を等速ジョイントの外輪となるハウジング部とした駆動軸部材を含んで構成されるものである車輪駆動用車軸ユニットに於いて、上記スプライン軸の外周面に全周に亙って形成した内側係合部と、この内側係合部に整合する位置で上記ハブの内周面に全周に亙って形成した外側係合部と、弾性材により形成した止め輪とを備え、この止め輪を上記内側係合部と外側係合部とに掛け渡す事により、上記ハブと駆動軸部材との軸方向の位置決め結合を図っている事を特徴とする車輪駆動用車軸ユニット。
IPC (4件):
B60B 35/14 ,  F16C 19/18 ,  F16C 35/063 ,  F16D 3/20
FI (4件):
B60B 35/14 U ,  F16C 19/18 ,  F16C 35/063 ,  F16D 3/20 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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