特許
J-GLOBAL ID:200903031523251900

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-025746
公開番号(公開出願番号):特開2004-237752
出願日: 2003年02月03日
公開日(公表日): 2004年08月26日
要約:
【課題】車両の減速時にフューエルカットを行いながら車室内を冷房する車両用空調装置を提供する。【解決手段】車両の減速時にエンジン1への燃料供給を停止する車両に用いられ、可変容量型コンプレッサー4から吐出された冷媒を、外気との間で熱交換を行うコンデンサー5と、膨張弁7と、ブロアファンにより送風された空気を冷却するエバポレーター8とに循環し、車室内の冷房を行う空調装置において、エンジン1への燃料供給を停止して減速しているときに、車両の減速度が、乗員が違和感を感じない減速度しきい値を超えないように、コンプレッサー4の冷媒吐出容量を低減する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の減速時にエンジンへの燃料供給を停止する車両に用いられる空調装置であって、可変容量型コンプレッサーから吐出された冷媒を、外気との間で熱交換を行うコンデンサーと、膨張弁と、ブロアファンにより送風された空気を冷却するエバポレーターとに循環し、車室内の冷房を行う空調装置において、 車両の速度と減速度を検出する車両速度検出手段と、 エンジンへの燃料供給を停止して減速しているときに、前記車両の減速度が、乗員が違和感を感じない減速度しきい値を超えないように、前記コンプレッサーの冷媒吐出容量を低減する制御手段とを備えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H1/32 ,  B60H1/00
FI (3件):
B60H1/32 624D ,  B60H1/32 624A ,  B60H1/00 101C
Fターム (1件):
3L011AC01
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-030507   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用空調制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-150876   出願人:スズキ株式会社

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