特許
J-GLOBAL ID:200903031604067519

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 鈴江 武彦 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  蔵田 昌俊 ,  村松 貞男 ,  橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-143564
公開番号(公開出願番号):特開2005-328618
出願日: 2004年05月13日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】車両用制御装置において、回生時に発生したエネルギーを適切に有効利用する。【解決手段】力行時において、インバータ装置4への入力電流が所定のしきい値電流を超える場合に、チョッパ装置6をオン状態にして、EDLC7に蓄えられたエネルギーをインバータ装置4に供給するように制御する。また、回生制御時において、フィルタコンデンサ3の端子電圧が所定のしきい値電圧に達した場合に、チョッパ装置6をオン状態にして、回生制御により発生したエネルギーをEDLC7に充電するように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主電動機と、 この主電動機の駆動を制御するインバータ装置と、 このインバータ装置の直流側に接続された半導体スイッチング装置と、 この半導体スイッチング装置に接続された蓄電装置と、 前記インバータ装置の直流側電圧を検出する直流電圧検出手段と、 前記インバータ装置の直流側への電流を検出する電流検出手段と、 前記インバータ装置が力行制御を行なう際に、前記電流検出手段により検出した電流値の大小にしたがって前記蓄電装置からの放電を制御する放電制御手段と、 前記インバータ装置が回生制御を行なう際に、前記直流電圧検出手段により検出した電圧値の大小にしたがって前記半導体スイッチング装置を制御することで前記蓄電装置への充電を制御する充電制御手段と を備えたことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (1件):
B60L11/18
FI (1件):
B60L11/18 C
Fターム (28件):
5H115PA11 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PI16 ,  5H115PI27 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO10 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN22 ,  5H115QN25 ,  5H115QN27 ,  5H115RB22 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-391710   出願人:株式会社東芝
  • 電気自動車電源制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-161096   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 電気車の駆動システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-200348   出願人:株式会社明電舎
全件表示

前のページに戻る