特許
J-GLOBAL ID:200903031609116496

オンラインゲームの観客用システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 谷 義一 ,  阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-228577
公開番号(公開出願番号):特開2006-081895
出願日: 2005年08月05日
公開日(公表日): 2006年03月30日
要約:
【課題】 オンライン電子ゲームを追うために使用される様々な電子装置に適切にフォーマットされたデータを提供する。【解決手段】 オンラインイベント中、観客用データストリームを生成し、観客に提供できるように、観客プロセスはイベントの状態を監視し、観客モデルを更新する。観客用データストリームはフォーマットすることができ、観客用データストリームに、観客によって使用される異なるタイプの観客装置によって使用するのに適した内容を提供する。Media Serverは、レンダリングされたデータストリームを受信し、それらを観客によって使用される電子装置に配布する。配布は、観客が不当な利益を提供する情報を参加者に伝えるのを避けるために、遅延させることができる。実行可能コードは、追加の機能を提供し、観客間のインタラクションを容易にし、観客もゲームを「行う」ことができるようにする観客用データストリームに含めることができる。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
観客がオンラインゲームまたは他のオンラインイベントでの競技を追うことができる方法であって、 (a)前記電子ゲームまたは他のオンラインイベントの変化する状態に応答する観客プロセスであって、観客モデルを連続的に更新して、前記オンラインゲームまたは他のイベントでの前記アクションを追うために観客によって使用されている異なる複数のタイプの観客の装置ごとに前記電子ゲームまたは他のオンラインイベントの前記変化する状態を追跡する観客プロセスを作成するステップと、 (b)前記異なる複数のタイプの観客装置の前記観客モデルを使用して、観客装置の各タイプによって使用するのに適したデータストリームを生成するステップと、 (c) 前記観客が前記観客装置を使用して前記電子ゲームの前記競技を追うことができるように、前記観客装置に前記データストリームを送信するステップと を含むことを特徴とする方法。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 K ,  A63F13/00 P
Fターム (8件):
2C001AA01 ,  2C001AA04 ,  2C001BA05 ,  2C001CA02 ,  2C001CA07 ,  2C001CB00 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
引用特許:
審査官引用 (2件)

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