特許
J-GLOBAL ID:200903031656268008

変速機付き車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-204760
公開番号(公開出願番号):特開平8-068448
出願日: 1994年08月30日
公開日(公表日): 1996年03月12日
要約:
【要約】【目的】 路面の勾配に応じた最適な特性になるように登降坂時に変速特性を変更して制御する際に、勾配の絶対値が大きくなった場合のエンジン回転の増大によるドライバーの違和感や騒音の増大を抑制する。【構成】 勾配相当値( sinθ)を検出し、この値を用いて車両の発生すべき目標馬力を算出し、この目標馬力を得るように無段変速機の変速比を制御するが、勾配相当値の絶対値が大きくなるに従って、勾配相当値の変速制御に与える影響度合を小さくする方向に、勾配相当値を補正する(B)。又は、勾配相当値に代えて、目標馬力を補正する(C)。
請求項(抜粋):
エンジンと駆動軸との間に変速機を備える車両において、路面の勾配に関連する値を検出する勾配検出手段と、検出された路面の勾配に関連する値に応じて変速機の変速比を制御する変速比制御手段とを設け、更に、前記路面の勾配に関連する値の絶対値が大きくなるに従って、前記路面の勾配に関連する値の前記変速比制御手段に与える影響度合を小さくする方向へ補正する補正手段を設けたことを特徴とする変速機付き車両の制御装置。
IPC (3件):
F16H 9/00 ,  F16H 61/10 ,  F16H 59:66
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 自動変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-239825   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • 特開昭61-119856
  • 特開昭63-121537
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