特許
J-GLOBAL ID:200903031709051642
車両逸脱判定装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-156153
公開番号(公開出願番号):特開2006-331219
出願日: 2005年05月27日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 走行区分を誤認識した場合でも逸脱の誤判定を低減することを可能とした車両逸脱判定装置を提供する。【解決手段】 走行区分検出手段で取得した車線幅情報Winfを読み込み(ステップS1)、車線幅情報Winfの値が前回タイムステップにおける車線幅出力値Wout_oldに対して所定の変化量の範囲内、すなわち(Wout_old+Wdec)以上(Wout_old+Winc)以下である場合には、Winfをそのまま車線幅出力値Woutとする(ステップS5→S9→S11→S8)ものの、所定範囲外の場合、つまり(Wout_old+Wdec)未満の場合には、(Wout_old+Wdec)を車線幅出力値Woutとして出力し(ステップS5→S9→S10→S8)、(Wout_old+Winc)を超えている場合には、(Wout_old+Winc)を車線幅出力値Woutとして出力する(ステップS5→S6→S8)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両が走行する道路の走行区分を検出する走行区分検出手段と、走行区分と自車の位置関係に基づいて自車両が走行区分を逸脱するか否かを判定する逸脱判定手段と、を備える車両逸脱判定装置において、
車速を検出する手段を有し、
前記走行区分検出手段は、所定位置の走行区分を検出するものであって、検出した走行区分の時間変化率を抑制する機能を備えており、車速が高いほど低い場合に比べて大きな時間変化率を許容することを特徴とする車両逸脱判定装置。
IPC (4件):
G08G 1/16
, B60W 30/00
, B60R 21/00
, B62D 6/00
FI (5件):
G08G1/16 C
, B60K41/00 386
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B62D6/00
Fターム (11件):
3D232CC20
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DB02
, 3D232DB03
, 3D232GG01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL07
引用特許:
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