特許
J-GLOBAL ID:200903031762770197

3次元画像合成装置及び方法、情報記憶媒体、プログラム配信装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩本 康隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-095814
公開番号(公開出願番号):特開2002-358539
出願日: 2000年03月29日
公開日(公表日): 2002年12月13日
要約:
【要約】【課題】 比較的軽い処理負荷で多方面からの光を受けたオブジェクトの画像を十分な品質で生成する。【解決手段】 ゲームキャラクタオブジェクト42の胸部周辺に乱数に基づく不規則な光源軌道41が設定され、そこを動的光源40が移動している。動的光源40の色情報には炎の色として相応しい範囲の値が乱数に基づき設定される。また、ゲームキャラクタオブジェクト42と炎オブジェクト44a〜44cとの距離が算出され、最もゲームキャラクタオブジェクト42に近い炎オブジェクト44の内部に静的光源43が設定される。静的光源43の色情報にも、炎の色として相応しい範囲の値が乱数に基づき設定される。
請求項(抜粋):
照光対象のオブジェクトに係る座標情報を取得する座標取得手段と、乱数と前記座標情報とに基づいて光源の座標を設定する光源座標設定手段と、乱数に基づいて前記光源の光の強さを設定する光源情報設定手段と、前記光源に基づいて前記照光対象のオブジェクトに関する表示画像を形成する表示画像形成手段と、を含み、多方面から照光されたオブジェクトに関する表示画像を形成するようにしたことを特徴とする3次元画像合成装置。
IPC (5件):
G06T 15/50 200 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12 ,  G06T 3/00 300 ,  G06T 17/40
FI (6件):
G06T 15/50 200 ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 D ,  A63F 13/12 Z ,  G06T 3/00 300 ,  G06T 17/40 A
Fターム (24件):
2C001BA01 ,  2C001BC00 ,  2C001BC06 ,  2C001BC08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  5B050AA09 ,  5B050BA09 ,  5B050BA18 ,  5B050EA26 ,  5B050FA02 ,  5B050FA06 ,  5B057AA20 ,  5B057CA13 ,  5B057CB13 ,  5B057CE08 ,  5B057CH01 ,  5B057CH12 ,  5B057CH14 ,  5B057CH16 ,  5B057DA16 ,  5B080AA13 ,  5B080FA02 ,  5B080GA14
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る