特許
J-GLOBAL ID:200903031770740353

エンジン出力調整システムおよびそれを備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福島 祥人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-312414
公開番号(公開出願番号):特開2008-174220
出願日: 2007年12月03日
公開日(公表日): 2008年07月31日
要約:
【課題】車両の快適な走行を可能にするエンジン出力調整システムおよびそれを備えた車両を提供する。【解決手段】自動二輪車は、エンジン、CPU、クラッチレバー106bおよびシフトスイッチSWを備える。運転者によりシフト操作が行われた場合に、CPUはエンジンの出力調整を行う。CPUによりエンジンの出力調整が行われている場合には、シフトスイッチSWによりクラッチレバー106bの回動動作が阻害される。それにより、CPUによってエンジンの出力調整が行われている際にクラッチが切断されることを防止することができる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
エンジンにより発生される回転力をクラッチおよび変速機を介して駆動輪に伝達する車両において前記エンジンの出力調整を行うエンジン出力調整システムであって、 運転者により前記変速機のシフト操作が行われた場合に前記エンジンの出力調整を行うエンジン出力調整部と、 前記エンジン出力調整部により前記エンジンの出力調整が行われている場合に、運転者による前記クラッチの切断を阻害する阻害機構とを備えることを特徴とするエンジン出力調整システム。
IPC (5件):
B60K 23/02 ,  F02D 29/00 ,  G05G 1/04 ,  G05G 1/02 ,  G05G 5/00
FI (6件):
B60K23/02 Z ,  F02D29/00 F ,  F02D29/00 G ,  G05G1/04 A ,  G05G1/02 B ,  G05G5/00 E
Fターム (17件):
3D036EA01 ,  3D036EB09 ,  3D036EB16 ,  3D036EC22 ,  3D036EC24 ,  3G093AA02 ,  3G093BA04 ,  3G093CB08 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB11 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3J070AA03 ,  3J070AA07 ,  3J070BA36 ,  3J070DA04
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る