特許
J-GLOBAL ID:200903031779532044

車載エンジン始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-141979
公開番号(公開出願番号):特開2005-036795
出願日: 2004年05月12日
公開日(公表日): 2005年02月10日
要約:
【課題】エコラン制御の再始動時とイグニッションスイッチによる始動時とで別の電源を使用するシステムにおいて、より確実にエンジンを始動させる。【解決手段】切替部22は、複数の電池20a,20bとスタータ18との間の回路接続を切り替えることにより、エンジン始動モードに応じてスタータ18の電源として用いる電池20a,20bを切り替える。エコランECU12およびEFI-ECU14は、それぞれ、電池20a,20bの電源供給能力を検出し、使用中の電池20a,20bの電源供給能力が所定レベルより低くなった場合には、電源として使用する電池20a,20bを切り替えるよう、切替部22を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の電池と車載エンジンのスタータとの間の回路接続を切り替えることにより、エンジン始動モードに応じてエンジンスタータの電源として用いる電池を切り替える第一の切替部と、 電池の電源供給能力を検出するセンサと、 前記センサによって検出された使用中の電池の電源供給能力が所定レベルより低くなった場合に、電源として使用する電池を切り替えるよう前記第一の切替部を制御する切替制御部と、 を備える車載エンジン始動制御装置。
IPC (4件):
F02N11/08 ,  F02D17/00 ,  F02D29/02 ,  F02N15/00
FI (4件):
F02N11/08 L ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/02 321A ,  F02N15/00 E
Fターム (20件):
3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092DG08 ,  3G092EA11 ,  3G092FA30 ,  3G092FA32 ,  3G092FA43 ,  3G092GA01 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF19Z ,  3G092HF21Z ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EC02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-362601   出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • エンジンシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-255076   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • アイドルストップ式車両駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-352932   出願人:株式会社デンソー
  • エンジン始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-231496   出願人:日産ディーゼル工業株式会社

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