特許
J-GLOBAL ID:200903031852664981

車両用加速スリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-185823
公開番号(公開出願番号):特開平8-048170
出願日: 1994年08月08日
公開日(公表日): 1996年02月20日
要約:
【要約】【目的】 駆動輪の加速スリップ制御のためのフューエルカット制御において、フューエルカット気筒数が変化する頻度を減少させ、触媒温度の上昇を防ぐ。【構成】 フューエルカット気筒数変更規制手段を設け、エンジントルクと目標エンジントルクとに基づくエンジントルク低減の変動量が、ブレーキ制御で対応可能な所定範囲内にあるときはフューエルカット気筒数の変更を禁止することにより気筒数変化の頻度減少を図る。
請求項(抜粋):
駆動輪の加速スリップ状態を検出し、このスリップ検出に応じて車両加速時の駆動輪のスリップを抑制するブレーキ制御手段と、走行中の車両のエンジントルクを検出するエンジントルク検出手段と、走行状態等に基づいて目標エンジントルクを設定する目標エンジントルク設定手段と、前記エンジントルク及び目標エンジントルクに基づいて所定のエンジントルク低減を行うべくフューエルカットする気筒数を設定するフューエルカット気筒数設定手段と、前記エンジントルク低減の変動量が、前記ブレーキ制御手段で対応可能な所定範囲内にあるときは、フューエルカット気筒数の変更を規制するフューエルカット気筒数変更規制手段と、を備えたことを特徴とする車両用加速スリップ制御装置。
IPC (6件):
B60K 28/16 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 45/00 345 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (6件)
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