特許
J-GLOBAL ID:200903031919603001
車両およびその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-082218
公開番号(公開出願番号):特開2008-240636
出願日: 2007年03月27日
公開日(公表日): 2008年10月09日
要約:
【課題】エンジンの排気系に導入されたガスがHC吸着剤を通過するガス流路と排気系に導入されたガスがHC吸着剤をバイパスして触媒を通過するガス流路とを切り替える切替弁の駆動に伴う騒音によって運転者が違和感を感じるのを抑制する。【解決手段】切替弁の開弁が要求されたときには、エンジンが運転されている最中のときにはエンジンの運転停止を禁止し運転停止を禁止した後に切替弁が素早く開弁されるよう100%などの大きいデューティ比D1でVSVを駆動制御し切替弁の開弁が完了した後にエンジンの運転停止の禁止を解除し(S130〜S160)、エンジンが運転されている最中にないときには切替弁が徐々に開弁されるようデューティ比D1よりも小さい50%などのデューティ比D2でVSVを駆動制御する(S170,S180)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
排気系に排気ガスを浄化する浄化用触媒と未燃焼ガスを吸着する未燃焼ガス吸着手段とが設けられた間欠運転が可能な内燃機関を備える車両であって、
アクチュエータにより動作速度を変更可能に駆動され、前記排気系に導入されたガスの全てが前記未燃焼ガス吸着手段を通過する第1のガス流路と前記排気系に導入されたガスの少なくとも一部が前記未燃焼ガス吸着手段をバイパスして前記浄化用触媒を通過する第2のガス流路とを切り替える切替弁と、
前記第1のガス流路から前記第2のガス流路への切替要求がなされたとき、前記内燃機関の間欠運転状態に基づく前記切替弁の動作速度の変更を伴って該ガス流路が切り替えられるよう前記アクチュエータを駆動制御する制御手段と
を備える車両。
IPC (9件):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F02D 29/02
, B01D 53/94
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60K 6/448
FI (11件):
F01N3/20 R
, F01N3/08 A
, F01N3/20 J
, F01N3/20 N
, F01N3/24 R
, F01N3/20 M
, F02D29/02 D
, B01D53/36 103B
, B60K6/04 310
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
Fターム (67件):
3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AB03
, 3G091AB10
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA32
, 3G091CA12
, 3G091CA13
, 3G091CA26
, 3G091CB02
, 3G091DA07
, 3G091DA08
, 3G091DA10
, 3G091DB06
, 3G091DC05
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA23
, 3G091EA27
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA01
, 3G091FA05
, 3G091FA06
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091HA20
, 3G091HA46
, 3G091HB03
, 3G093AA07
, 3G093BA20
, 3G093CA01
, 3G093CA09
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB11
, 3G093EC02
, 3G093FB04
, 3G093FB05
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB05
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA33X
, 4D048BA41X
, 4D048CC26
, 4D048CD01
, 4D048CD08
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA20
引用特許:
出願人引用 (1件)
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排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-071927
出願人:日本電装株式会社
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