特許
J-GLOBAL ID:200903031920274577

電気式動力操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-198028
公開番号(公開出願番号):特開平11-034891
出願日: 1997年07月24日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】 部品の形状の簡素化を図り、加工コストの削減と製品重量の軽減を達成する。【解決手段】 操向車輪に連結されたラック軸2と、このラック軸2を摺動自在に収容すると共にラック軸に形成されたラック歯と操向ハンドルに連結された操舵軸5のピニオンとを噛合させた結合部6を保持するハウジングAと、ラック軸2の周囲に同軸的に設けられその回転力がボールねじ機構3を介してラック軸2に操舵補助力として伝達される電動機1とを有する。電動機1のヨーク7は、ハウジングAと一体に成形されており、これにより、ヨーク7の形状を簡素化し製造コストの削減を図る。
請求項(抜粋):
操向車輪に連結されたラック軸と、該ラック軸を摺動自在に収容すると共に前記ラック軸に形成されたラック歯と操向ハンドルに連結された操舵軸のピニオンとを噛合させた結合部を保持するハウジングと、前記ラック軸の周囲に同軸的に設けられ前記ラック軸に対し操舵補助力を供給する電動機と、前記電動機のアーマチュアシャフトと連結されたナット部と前記ラック軸に形成されたスクリュー部との間をボール部材を介在させて連結し前記電動機の回転力を操舵補助力として前記ラック軸に伝達するボールねじ機構とを有する電気式動力操舵装置であって、前記電動機のヨークを前記ハウジングと一体に成形したことを特徴とする電気式動力操舵装置。
IPC (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 5/22
FI (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 5/22
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 動力操舵装置用電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-231906   出願人:本田技研工業株式会社, 株式会社三ツ葉電機製作所
  • 電動式パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-264091   出願人:日本精工株式会社
  • 特開昭59-050864
全件表示

前のページに戻る