特許
J-GLOBAL ID:200903032039991025

筒内噴射式内燃機関における蒸発燃料処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-144924
公開番号(公開出願番号):特開平10-331728
出願日: 1997年06月03日
公開日(公表日): 1998年12月15日
要約:
【要約】【課題】 筒内噴射式内燃機関の成層燃焼運転中に蒸発燃料の処理を可能にする。【解決手段】 燃料タンク31内で発生した蒸発燃料を一時的に吸着するキャニスタ33と、キャニスタ33と吸気コレクタ23とを連通するパージ通路34に介装されるパージバルブ36と、キャニスタ33と吸気ポート15とを連通するパージ通路35に介装される吸気ポートパージバルブ37と、を備える筒内噴射式内燃機関の蒸発燃料処理装置であって、成層燃焼運転中には、吸気行程初期に蒸発燃料を吸気ポート15からパージし、圧縮行程後期に燃料噴射弁18からキャビティ20内に噴射した燃料と蒸発燃料とを混合して可燃混合気を形成し、点火プラグ19により火花点火を行う。一方、均質燃焼運転中には、吸気行程中に蒸発燃料を吸気コレクタ23からパージし、燃料噴射弁18から燃焼室13内に噴射された燃料と蒸発燃料を混合して可燃混合気を形成し、点火プラグ19により火花点火を行う。
請求項(抜粋):
気筒毎に配設される2つの吸気弁と、各吸気弁に対応して設けられる独立した2つの吸気ポートと、燃焼室のピストン頂面と対向する壁面の略中央に配設される点火プラグと、前記燃焼室に噴口を臨ませて燃焼室内に直接燃料を噴射する燃料噴射弁と、機関への吸入空気を前記吸気ポートに導入する吸気通路と、を含んで構成され、前記ピストン頂面の燃料噴射弁と点火プラグとを結ぶ線下の位置に、開口部が上面に形成されたキャビティが形成された筒内噴射式内燃機関における蒸発燃料処理装置であって、燃料供給系内で発生した蒸発燃料を一時的に吸着する吸着手段と、吸着された蒸発燃料を前記吸気通路にパージする第1パージ手段と、吸着された蒸発燃料を前記吸気ポートにパージする第2パージ手段と、機関が成層燃焼運転中であるか、或いは、均質燃焼運転中であるかを判断する燃焼状態判断手段と、機関が吸気行程初期であるか否かを判断する行程判断手段と、前記第1パージ手段及び第2パージ手段の制御を行うパージ制御手段と、を含み、前記パージ制御手段は、燃焼状態判断手段により成層燃焼運転中であると判断され、かつ、行程判断手段により吸気行程初期であると判断されたときに、蒸発燃料を吸気ポートにパージし、燃焼状態判断手段により均質燃焼運転中であると判断されたときに、蒸発燃料を吸気通路にパージすべく、前記第1パージ手段と第2パージ手段とを夫々制御する構成であることを特徴とする筒内噴射式内燃機関における蒸発燃料処理装置。
IPC (7件):
F02M 25/08 301 ,  F02M 25/08 ,  F02B 17/00 ,  F02B 31/02 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/02
FI (9件):
F02M 25/08 301 K ,  F02M 25/08 301 U ,  F02M 25/08 N ,  F02M 25/08 P ,  F02B 17/00 F ,  F02B 31/02 J ,  F02D 13/02 J ,  F02D 41/02 325 J ,  F02D 41/02 325 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平4-194354
  • 内燃機関の蒸発燃料処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-283436   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 筒内噴射式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-327698   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 特開平4-194354
  • 内燃機関の蒸発燃料処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-283436   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 筒内噴射式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-327698   出願人:トヨタ自動車株式会社
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