特許
J-GLOBAL ID:200903032071307110

電気自動車の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-013345
公開番号(公開出願番号):特開平9-215107
出願日: 1996年01月29日
公開日(公表日): 1997年08月15日
要約:
【要約】【課題】 本発明は電気自動車の制動装置に関し、各車輪の液圧制動トルクをそれぞれ独立に制御することにより回生エネルギーを最大にすることが可能な制動装置を提供することを目的とする。【解決手段】 マスタシリンダ20と各車輪のホイールシリンダ40〜46との間には、それぞれマスタシリンダ圧を比例減圧する比例制御弁110〜120が配設されている。このため、マスタシリンダ40〜46の圧力をそれぞれ独立に制御できる。各車輪の必要制動トルクが異なる場合には、回生制動トルクを最大値に保った状態で、マスタシリンダ圧をそれぞれ制御することにより、各車輪に必要制動トルクを付与することができる。これにより、回生エネルギーを最大にすることができる。
請求項(抜粋):
車輪を駆動する駆動モータを有する電気自動車に搭載される電気自動車の制動装置において、各車輪毎に付与すべき制動トルクを算出する各輪制動トルク算出手段と、各車輪毎に回生可能なエネルギーの最大値を算出する各輪最大回生エネルギー算出手段と、前記各輪制動トルクと、前記各輪最大回生エネルギーとに基づいて、各車輪にて回生される回生エネルギーが最大となるように、各車輪のホイールシリンダに供給すべき液圧を算出する各輪供給液圧算出手段と、前記各輪供給液圧を各車輪のホイールシリンダに供給する液圧供給手段と、を備えることを特徴とする電気自動車の制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60T 13/68
FI (2件):
B60L 7/24 D ,  B60T 13/68
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (2件)
  • 特公昭49-028933
  • 電動車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-303444   出願人:本田技研工業株式会社

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