特許
J-GLOBAL ID:200903032092364733

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-112187
公開番号(公開出願番号):特開平9-284915
出願日: 1996年04月10日
公開日(公表日): 1997年10月31日
要約:
【要約】【課題】 モータによる駆動力補助及び回生を適切に制御し、バッテリの残容量を維持しつつ、燃費及び動力性能を向上させることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン運転状態に応じてエンジンの要求出力ENGPOWERを算出し(S31、S32)、車速に応じて走行抵抗RUNRSTを算出し(S33)、エンジンの余裕出力EXPOWERを算出する(S34)。余裕出力EXPOWER及びエンジン回転数NEに応じて、モータ3の要求出力MOTORPOWERを算出する(S35)。そして、バッテリ14の残容量及びモータ要求出力MOTORPOWERに基づいてモータ3の出力制御を行う。
請求項(抜粋):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、電気エネルギにより前記駆動軸を駆動するとともに前記駆動軸の運動エネルギを電気エネルギに変換する回生機能を有するモータと、該モータへ電気エネルギを供給するとともに該モータから出力される電気エネルギを蓄積する蓄電手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記蓄電手段の残容量を検出する残容量検出手段と、前記エンジンの運転状態に基づいて前記エンジンの要求出力を算出するエンジン要求出力算出手段と、前記車両の走行状態に基づいて前記車両の走行抵抗を算出する走行抵抗算出手段と、前記エンジンの要求出力と前記走行抵抗に基づいて前記エンジンの余裕出力を算出するエンジン余裕出力算出手段と、前記エンジンの余裕出力に基づいて前記モータの目標出力を算出する目標出力算出手段と、前記蓄電手段の残容量及び前記モータの目標出力に基づいて、前記モータの運転モードを決定する運転モード決定手段と、前記運転モード及び前記モータの目標出力に基づいて、前記モータの出力を制御する制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/12 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 7/12 Q ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

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