特許
J-GLOBAL ID:200903032142201814
車両ホイール用のトラクション装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-518670
公開番号(公開出願番号):特表2001-524043
出願日: 1997年10月17日
公開日(公表日): 2001年11月27日
要約:
【要約】車両ホイール用のトラクション装置であって、膨張及び収縮可能な部材(10)を備えている。前記膨張及び収縮可能な部材(10)は、ホイール(70)のの隣に取り付けられており、又は、デュアルホイールの間に設けられている。他の実施例において、前記トラクション装置は、タイヤ(120)のトレッドに形成されたエアーチャンバ(106,134)を備えている。
請求項(抜粋):
通常の車両タイヤに対するトラクションを選択的に高めるためのシステムであって、 円周方向に沿って取り付けられたスタッドを有する膨張可能なタイヤを備えており、路面に係合させる場合に、前記スタッドを、前記膨張可能なタイヤの径方向外方へ突出させ、 前記膨張可能なタイヤは、通常のタイヤに隣接して取り付けられており、 前記膨張可能なタイヤは、画定された周辺部と、剛性のある壁部材とを有しており、 前記剛性のある壁部材は、前記通常のタイヤに対して固定された関係で且つ前記通常のタイヤと協働するように設けられ、これによって、前記膨張可能なタイヤ用の空間を制限しており、 前記膨張可能なタイヤは、前記通常のタイヤと剛性を有する壁部材との間に取り付けられており、 前記膨張可能なタイヤは、すぼませられた形状とふくらませられた形状とを有することができ、前記すぼませられた形状によって、前記膨張可能なタイヤに設けられ当該膨張可能なタイヤから突出したスタッドの周辺は、前記通常のタイヤの周辺内にあり、 前記ふくらませられた形状によって、前記膨張可能なタイヤのスタッドは、前記通常のタイヤの周辺より外側に向かって突出され、 前記システムは、また、 前記膨張可能なタイヤに設けられたバルブ機構と、 前記バルブ機構に係合して、前記膨張可能なタイヤを選択的にふくらませ且つすぼませることができる空気源とを備えることを特徴とするシステム。
IPC (5件):
B60C 11/16
, B60B 19/04
, B60C 3/00
, B60C 5/00
, B60C 23/00
FI (5件):
B60C 11/16 B
, B60B 19/04
, B60C 3/00 B
, B60C 5/00 B
, B60C 23/00 B
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開昭62-214002
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タイヤ及び補助タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-091778
出願人:太田信幸
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特開昭59-114103
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特開昭63-068408
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特開昭62-198502
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スパイク付きタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-125716
出願人:加藤茂
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特開昭63-043804
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特開昭57-007704
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特開昭58-145507
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特表平4-506643
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