特許
J-GLOBAL ID:200903032144307393

車両用ドア

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-340897
公開番号(公開出願番号):特開2006-151038
出願日: 2004年11月25日
公開日(公表日): 2006年06月15日
要約:
【課題】別部品を追加することなくアウタパネル全体の張り剛性を高めることができ、かつ安価な構成で側面衝突時にドアがロック状態となるのを防止できる車両用ドアを提供する。【解決手段】車両用ドアにおいて、補強ビーム25を、これの前後方向中途部から上,下ビーム25b,25cに分岐し、上ビーム部25bをロック機構15近傍に位置するように配置し、上ビーム部25bに、側面衝突時にレバー部(リンク部材)20bに係合して該レバー部20bのロック方向への移動を規制する規制部25gを形成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アウタパネルとインナパネルとを結合してなるドア本体内に車両前後方向に延びる補強ビームが上記アウタパネルの内側面に沿うよう配設され、該アウタパネルのドアハンドル近傍に配設されたキーシリンダと、該キーシリンダの下方に配設されたロック機構とが上下方向に揺動するリンク部材により連結された車両用ドアにおいて、上記補強ビームは、これの前後方向中途部から複数のビーム部に分岐され、何れか1つのビーム部は上記ロック機構の近傍に位置するように配置され、該ビーム部に、側面衝突時に上記リンク部材に係合して該リンク部材のロック方向への移動を規制する規制部が形成されていることを特徴とする車両用ドア。
IPC (1件):
B60J 5/00
FI (1件):
B60J5/00 Q
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自動車用ドア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-225408   出願人:スズキ株式会社

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