特許
J-GLOBAL ID:200903032154395193
内燃機関の排気管から吸気管に還流される還流ガスの冷却制御装置、制御方法、その方法を実現させるプログラムおよびそのプログラムを記録した記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-249593
公開番号(公開出願番号):特開2009-079549
出願日: 2007年09月26日
公開日(公表日): 2009年04月16日
要約:
【課題】排気ガスを還流する内燃機関と回転電機とを動力源とする車両において、還流弁の異常時の還流ガスの温度上昇を適確に抑制して吸気管周辺部品の過熱による劣化を抑制する。【解決手段】ECUは、EGRバルブに開異常が生じると、EGRクーラの内部を流通するエンジン冷却水の流量を最大化するようにウォータポンプを制御する。ECUは、ウォータポンプによる冷却水の流量が最大化されている場合(S202にてYES)において、エンジン水温がしきい値αを超えた場合(S204にてYES)に、エンジン要求パワーを予め定められた上限値に制限し(S206)、エンジン要求パワーに基づいて、目標エンジン回転数を算出し(S208)、目標エンジン回転数になるように、MG(1)の回転数を制御する(S210)。【選択図】図8
請求項(抜粋):
内燃機関と前記内燃機関に接続された回転電機とを動力源とする車両に備えられ、前記内燃機関の排気管と前記内燃機関の吸気管とを連通する還流通路を経由して前記排気管から前記吸気管に還流される還流ガスの冷却制御装置であって、前記車両には、前記還流ガスの流量を調整する還流弁と、前記内燃機関の冷却水が流通し、一部が前記還流通路と当接する冷却水配管と、前記冷却水の流量を調整するポンプ機構とが備えられ、
前記冷却制御装置は、
前記車両の状態に基づいて、前記内燃機関の要求パワーを算出するための手段と、
前記還流弁が目標値よりも大きく開く異常状態であるか否かを判断するための手段と、
前記異常状態である場合は前記異常状態でない場合に比べて、前記冷却水の流量が増加するように、前記ポンプ機構を制御するためのポンプ制御手段と、
前記還流ガスの温度に関する予め定められた条件が満たされた場合は満たされない場合に比べて、前記要求パワーを減少させるための減少手段と、
前記減少手段により前記要求パワーが減少された場合、前記内燃機関で生じる熱量を低減するように、前記内燃機関および前記回転電機の少なくともいずれかを制御するための制御手段とを含む、冷却制御装置。
IPC (13件):
F02D 21/08
, F02M 25/07
, F02D 29/02
, F02D 41/04
, F01P 7/14
, F01P 7/16
, F02D 9/02
, B60K 11/02
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/30
, B60K 6/445
FI (13件):
F02D21/08 301A
, F02M25/07 550L
, F02M25/07 580E
, F02D29/02 D
, F02D41/04 310C
, F01P7/14 Z
, F01P7/16 Z
, F02D9/02 S
, B60K11/02
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 380
, B60K6/445
Fターム (90件):
3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC23
, 3G062BA00
, 3G062BA06
, 3G062CA08
, 3G062DA02
, 3G062ED08
, 3G062FA18
, 3G062GA02
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA25
, 3G065AA00
, 3G065BA06
, 3G065CA01
, 3G065CA24
, 3G065CA40
, 3G065EA08
, 3G065FA06
, 3G065GA01
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA46
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AC02
, 3G092BA01
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092DG07
, 3G092EA02
, 3G092EA27
, 3G092EA29
, 3G092EC03
, 3G092FA38
, 3G092FB01
, 3G092FB03
, 3G092FB05
, 3G092GA06
, 3G092GA18
, 3G092HA05Y
, 3G092HA05Z
, 3G092HE01Y
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Y
, 3G092HE08Z
, 3G092HF00Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA07
, 3G093BA08
, 3G093BA10
, 3G093BA12
, 3G093BA17
, 3G093BA20
, 3G093CA07
, 3G093DA00
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA00
, 3G093EA01
, 3G093EA06
, 3G093EA09
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB02
, 3G301HA00
, 3G301HA13
, 3G301JA21
, 3G301JA32
, 3G301JB07
, 3G301KA09
, 3G301LA03
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301NE06
, 3G301NE20
, 3G301PA07Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-268804
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンのフェイルセーフ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-173675
出願人:日産自動車株式会社
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