特許
J-GLOBAL ID:200903019336086556
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-268804
公開番号(公開出願番号):特開2007-076551
出願日: 2005年09月15日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 排気ガス循環装置を備える車両において、燃焼状態の劣化を防止する。【解決手段】 エンジン200及びモータジェネレータMG1及びMG2を備えるハイブリッドシステム10において、ECU100は、退避走行処理を実行する。係る退避走行処理において、エンジン200に備わるEGR装置229のEGRバルブ228が開固着したと判別された場合、ECU100は、退避走行モードを起動する。退避走行モードが起動されると、要求トルクが閾値Tth未満である場合にはエンジン200が停止する。この際、要求トルクはモータジェネレータMG2によって出力される。一方、要求トルクが閾値Tth以上である場合、エンジン200は、スロットルバルブ214の開度がWOTに制限された状態で動作する。この際、要求トルクよりも過剰なエンジントルクは、モータジェネレータMG2によって吸収される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
スロットルバルブと、(i)排気系及び吸気系を相互に連通させる管路及び(ii)該管路の一部に設けられ、開度に応じた量の排気ガスを前記排気系から前記吸気系へ循環させることが可能な循環量制御バルブを備えた排気ガス循環装置とを備える内燃機関を動力源の少なくとも一つとする車両を制御するための車両の制御装置であって、
前記循環量制御バルブが、所定値以上の前記開度を有する状態で固着している状態として規定される開固着状態であるか否かを判別する判別手段と、
前記内燃機関に対する要求トルクを特定する要求トルク特定手段と、
前記循環量制御バルブが前記開固着状態であると判別された場合に、前記要求トルクに応じて(i)前記スロットルバルブが全開開度を含む所定値以上の開度を有する状態で前記内燃機関を動作させる第1制御又は(ii)前記内燃機関を停止させる第2制御を選択的に実行する第1制御手段と
を具備することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/04
, B60L 11/14
, F02D 45/00
, F02D 9/02
, F02D 41/22
, F02D 29/06
, F02D 29/02
, F02D 13/02
, F02D 43/00
, F02M 25/07
FI (14件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F02D45/00 345Z
, F02D9/02 341Z
, F02D41/22 310M
, F02D41/22 330S
, F02D29/06 D
, F02D29/02 D
, F02D13/02 D
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301Z
, F02M25/07 550R
Fターム (123件):
3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA19
, 3G062FA23
, 3G062GA00
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA12
, 3G062GA17
, 3G062GA18
, 3G062GA25
, 3G065BA06
, 3G065CA11
, 3G065CA34
, 3G065CA40
, 3G065DA04
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA16
, 3G065GA27
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AC02
, 3G092BB10
, 3G092DA01
, 3G092DA03
, 3G092DC01
, 3G092FA15
, 3G092FB03
, 3G092FB05
, 3G092FB06
, 3G092FB07
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA04
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA12
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093EA09
, 3G093EA15
, 3G093EB01
, 3G093EB09
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA21
, 3G301JB02
, 3G301JB07
, 3G301JB09
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301MA24
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA28
, 3G384BA05
, 3G384BA26
, 3G384CA25
, 3G384DA41
, 3G384DA42
, 3G384DA48
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA33Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TE06
, 5H115TI01
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
エンジンのフェイルセーフ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-173675
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-349196
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-315003
出願人:富士重工業株式会社
-
排気ガス再循環装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-003350
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-159168
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
-
排気ガス再循環装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-003350
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-159168
出願人:トヨタ自動車株式会社
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