特許
J-GLOBAL ID:200903032272282948
電動車両駆動制御装置、電動車両駆動制御方法及びそのプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-394954
公開番号(公開出願番号):特開2003-199214
出願日: 2001年12月26日
公開日(公表日): 2003年07月11日
要約:
【要約】【課題】第1の制御モードと第2の制御モードとで制御の切換えを行う際に、車両駆動装置にショックが発生するのを防止することができるようにする。【解決手段】電動機械と、該電動機械の制御を第1の制御モードから第2の制御モードに切り換える制御切換処理手段91と、前記制御の切換タイミングにおける第1の制御モードのための制御変量を初期値として設定する初期値設定処理手段92と、前記制御の切換えに伴う第2の制御モードのための制御変量の変化率を維持する変化率維持処理手段93と、前記初期値及び維持された変化率に基づいて第2の制御モードで電動機械の制御を行う電動機械制御処理手段94とを有する。制御変量が初期値として設定され、第2の制御モードのための制御変量の変化率が維持されるので、電動機械のトルクに急激な変動が発生することがなくなる。
請求項(抜粋):
電動機械と、該電動機械の制御を第1の制御モードから第2の制御モードに切り換える制御切換処理手段と、前記制御の切換タイミングにおける第1の制御モードのための制御変量を初期値として設定する初期値設定処理手段と、前記制御の切換えに伴う第2の制御モードのための制御変量の変化率を維持する変化率維持処理手段と、前記初期値及び維持された変化率に基づいて第2の制御モードで電動機械の制御を行う電動機械制御処理手段とを有することを特徴とする電動車両駆動制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20
, B60K 1/04
, H02P 5/00
FI (4件):
B60L 15/20 A
, B60K 1/04 Z
, H02P 5/00 H
, H02P 5/00 Q
Fターム (14件):
3D035AA00
, 3D035BA01
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PU01
, 5H115QE17
, 5H115QN24
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H550AA16
, 5H550FF02
, 5H550FF04
, 5H550JJ23
引用特許:
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