特許
J-GLOBAL ID:200903032272421611

車両運行制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-150103
公開番号(公開出願番号):特開2009-296837
出願日: 2008年06月09日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】複数の車両に搭載された電池の寿命を平準化させる。【解決手段】管理センタ100は、各走行路を走行する各車両1から電池温度等のデータを収集する。管理センタ100の演算部108は、各走行路毎に電池温度、電池電流値、SOCの変化量等に基づき電池寿命を算出し、電池寿命が分散するように各走行路毎の運行日数を設定した運行パターンを決定して各車両1に指示する。運行パターンは複数設定し、電池寿命が分散されるように設定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両と、 前記車両とデータを送受する管理センタと、 を有する車両制御システムであって、 前記車両は、 二次電池と、 前記二次電池の動力により駆動されるモータと、 前記二次電池の温度データ、電流値データ、ワントリップのSOC変化量データの少なくともいずれかのデータを管理センタに送信する手段と、 を有し、 前記管理センタは、 前記車両から送信されたデータを受信する手段と、 受信したデータに基づいて複数の走行路の各走行路毎に前記二次電池の寿命を演算し、前記寿命が分散されるように各走行路毎の運行日数を設定した運行パターンを複数設定する演算手段と、 を有することを特徴とする車両制御システム。
IPC (5件):
B60L 3/00 ,  G01R 31/36 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/48 ,  G06Q 50/00
FI (5件):
B60L3/00 S ,  G01R31/36 A ,  H02J7/00 P ,  H01M10/48 P ,  G06F17/60 112G
Fターム (36件):
2G016CA03 ,  2G016CB05 ,  2G016CB06 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5G503GB06 ,  5G503GD02 ,  5G503GD03 ,  5G503GD04 ,  5H030AA01 ,  5H030AA04 ,  5H030AA10 ,  5H030AS08 ,  5H030BB21 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115SE06 ,  5H115SF05 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TU18
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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