特許
J-GLOBAL ID:200903032407851883
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-271735
公開番号(公開出願番号):特開2007-085188
出願日: 2005年09月20日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】 車両が走行する道路環境に応じた制動力を車両に付与する。【解決手段】 ECUは、アクセル開度Pがしきい値P(1)より小さいと(S110にてYES)、ナビゲーションシステムから取得した情報に基づいて、エンジンブレーキが必要な状況か否かを判別するステップ(S120)と、エンジンブレーキが必要である状況であると(S120にてYES)、所望の制動力のエンジンブレーキが作用するようなリフト量で吸気バルブおよび排気バルブが動作するように、バルブのリフト量を変更するVVL機構を制御するステップ(S130)と、エンジンブレーキが必要である状況でないと(S120にてNO)、吸気バルブおよび排気バルブのリフト量が最大になるようにVVL機構を制御するステップ(S140)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
ナビゲーションシステムを搭載した車両におけるエンジンの制御装置であって、
アクセル開度を検知するための検知手段と、
アクセル開度が予め定められた開度よりも小さい場合、前記ナビゲーションシステムから取得した情報に応じて、吸気バルブおよび排気バルブのうちの少なくともいずれか一方のバルブのリフト量を制御するための制御手段とを含む、エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02
, F02D 13/04
, B60W 10/04
, B60W 10/18
FI (5件):
F02D13/02 H
, F02D13/04 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
Fターム (45件):
3D041AA33
, 3D041AA34
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC04
, 3D041AC28
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD15
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD44
, 3D041AD47
, 3D041AD48
, 3D041AD51
, 3D041AE11
, 3D041AF01
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092EA02
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092EC03
, 3G092EC09
, 3G092FA34
, 3G092GA13
, 3G092GB08
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HF07Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF18Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF23Z
, 3G092HF26Z
, 3G092HF28Z
, 3G092HG01Z
, 3G092HG04Z
, 3G092HG07Z
引用特許:
前のページに戻る