特許
J-GLOBAL ID:200903032439950018

車両の変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-206531
公開番号(公開出願番号):特開2000-035114
出願日: 1998年07月22日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】エンジンの負の仕事を増加させる補助ブレーキを備える車両において、アクセル全閉時に補助ブレーキの制動力を高めるよう、シフトダウンを自動制御する場合、不要なシフトダウンを排除できるようにする。【解決手段】所定の制動条件の成立時に補助ブレーキの制動力を高めるよう、車速に応じた最適段へのシフトダウンを自動制御する手段(ステップ8〜ステップ12)と、アクセル全閉時に補助ブレーキを働かせるための作動スイッチがオン、かつシフトダウンの自動制御を行わせるための作動スイッチがオンのとき、車速が所定値以上でアクセルペダルが無負荷状態に解放されると、その解放時点を前記の制動条件の成立時と判定する手段(ステップ1〜ステップ7)と、を備える。
請求項(抜粋):
エンジンの負の仕事を増加させる補助ブレーキを備える車両において、所定の制動条件の成立時に補助ブレーキの制動力を高めるよう、車速に応じた最適段へのシフトダウンを自動制御する手段と、アクセル全閉時に補助ブレーキを働かせるための作動スイッチがオン、かつシフトダウンの自動制御を行わせるための作動スイッチがオンのとき、車速が所定値以上でアクセルペダルが無負荷状態に解放されると、その解放時点を前記の制動条件の成立時と判定する手段と、を備えることを特徴とする車両の変速装置。
IPC (9件):
F16H 61/00 ,  B60K 41/06 ,  B60T 7/12 ,  B60T 10/02 ,  F02D 9/04 ,  F02D 13/04 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54
FI (6件):
F16H 61/00 ,  B60K 41/06 ,  B60T 7/12 B ,  B60T 10/02 ,  F02D 9/04 A ,  F02D 13/04 A
Fターム (71件):
3D041AA33 ,  3D041AA34 ,  3D041AA63 ,  3D041AB02 ,  3D041AC17 ,  3D041AC18 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD11 ,  3D041AD17 ,  3D041AD20 ,  3D041AD31 ,  3D041AD35 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE32 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D046BB00 ,  3D046GG06 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH22 ,  3D047BB00 ,  3G065AA09 ,  3G065CA02 ,  3G065CA13 ,  3G065DA04 ,  3G065EA05 ,  3G065FA11 ,  3G065GA10 ,  3G065GA11 ,  3G065GA28 ,  3G065GA29 ,  3G065GA31 ,  3G065GA46 ,  3G065GA49 ,  3G092AC01 ,  3G092DC13 ,  3G092DG07 ,  3G092EA13 ,  3G092EA28 ,  3G092FA34 ,  3G092GA13 ,  3G092GB06 ,  3G092GB08 ,  3G092GB09 ,  3G092HA06Z ,  3G092HD09Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12X ,  3G092HF12Z ,  3G092HF15Z ,  3G092HF21X ,  3G092HF21Z ,  3G092HF25Z ,  3G092HF26X ,  3G092HG02Z ,  3J052AA11 ,  3J052AA20 ,  3J052BB17 ,  3J052FB31 ,  3J052GC12 ,  3J052GC23 ,  3J052GC46 ,  3J052HA01 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (3件)

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