特許
J-GLOBAL ID:200903032498490950
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-276666
公開番号(公開出願番号):特開2003-083028
出願日: 2001年09月12日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】本発明は、小形化を損なわずに、低温から高温までの広範囲な温度域で十分なNOxの浄化能が確保できる内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】本発明の排気浄化装置は、パティキュレートフィルタ20上に配置されたNOx吸蔵触媒のうち、該フィルタ20上の上流側の部位を低温活性型のNOx吸蔵触媒21とし、該フィルタ上の下流側の部位を高温活性型のNOx吸蔵触媒22として、双方の特性のNOx吸蔵触媒21,22の組合わせから、NOx吸蔵触媒全体の活性温度ウインドL1,L2へ拡げて、低温から高温までの広範囲な温度領域まで、高いNOx浄化率が発揮されるようにした。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に配置され、流入する排気ガス中のパティキュレートを捕集するパティキュレートフィルタと、前記パティキュレートフィルタ上に配置され、排気ガスが酸化雰囲気のときに、排気ガス中のNOxを吸蔵し、還元雰囲気のときに、吸蔵したNOxを放出し還元させるNOx吸蔵触媒とを備えた内燃機関の排気浄化装置において、前記パティキュレートフィルタ上のNOx吸蔵触媒は、該フィルタ上の上流側の部位が低温活性型のNOx吸蔵触媒で構成され、該フィルタ上の下流側の部位が高温活性型のNOx吸蔵触媒で構成されることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (6件):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02 301
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
FI (8件):
F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 301 G
, F01N 3/24 E
, F01N 3/28 301 C
, B01D 53/36 103 B
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 103 C
, B01D 53/36 101 B
Fターム (34件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA04
, 3G091BA14
, 3G091CB03
, 3G091GA06
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA08
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB05
, 4D048AB07
, 4D048BA14Y
, 4D048BA15Y
, 4D048BA18Y
, 4D048BA30Y
, 4D048BA31Y
, 4D048BB02
, 4D048BB15
, 4D048BB16
, 4D048CC32
, 4D048CC41
, 4D048CC46
, 4D048CD01
, 4D048EA04
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特許第2722987号
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-234057
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特許第2722987号
前のページに戻る