特許
J-GLOBAL ID:200903032564763440
バッテリの劣化状態を判定する装置および方法
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-156013
公開番号(公開出願番号):特開2006-333662
出願日: 2005年05月27日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 電力消費を抑えながらバッテリの劣化状態を判定できる装置及び方法を提供する。【解決手段】 双方向コンバータ13は、高圧バッテリ11および補機バッテリ12の間で相互に充電を行うことができる。電流センサ31および電圧センサ32は、それぞれ、補機バッテリ12の出力電流および出力電圧を検出する。制御ユニット34は、双方向コンバータ13を高圧バッテリ充電モードで起動する。補機バッテリ12の出力電流および出力電圧から得られる出力特性が閾値レベルを下回っていたときは、ウォーニング信号が出力される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1のバッテリ、第2のバッテリ、およびそれらの間で相互に充電を行うための双方向コンバータを含む電源システムにおいて上記第2のバッテリの劣化状態を判定する装置であって、
上記電源システムの起動時に、上記双方向コンバータに上記第2のバッテリから電力を取り出して上記第1のバッテリを充電動作させる充電指示手段と、
上記充電動作における上記第2のバッテリの特性を検出する検出手段と、
上記検出手段により検出される特性に基づいて上記第2のバッテリの劣化状態を判定する判定手段、
を有するバッテリ劣化状態判定装置。
IPC (4件):
H02J 7/00
, B60L 3/00
, G01R 31/36
, H01M 10/48
FI (5件):
H02J7/00 Y
, H02J7/00 303C
, B60L3/00 S
, G01R31/36 A
, H01M10/48 P
Fターム (58件):
2G016CA03
, 2G016CB12
, 2G016CB13
, 2G016CC01
, 2G016CC02
, 2G016CC04
, 2G016CC07
, 2G016CC23
, 2G016CC27
, 2G016CD04
, 2G016CD06
, 2G016CD08
, 2G016CD09
, 2G016CD10
, 5G003AA04
, 5G003BA04
, 5G003DA07
, 5G003DA18
, 5G003EA08
, 5G003EA09
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC05
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB08
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H115PA11
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115PV23
, 5H115PV26
, 5H115QI04
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI09
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR02
, 5H115TR04
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU11
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-024997
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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