特許
J-GLOBAL ID:200903032594570477

自動車の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-187246
公開番号(公開出願番号):特開2001-010373
出願日: 1999年07月01日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】渋滞時の低速走行から高速走行まで、安全性と利便性を保ちながら、前方車両の走行に応じた走行制御を行う。【解決手段】高速追従モードと低速追従モードを持ち、高速追従モード時は、検出した周辺物体のなかから、所定の対地速度以上の物体に対して安全な車間距離を保つよう速度制御を行う。高速追従時に自車の目標速度が所定の速度以下となったときは自動的に低速追従モードに遷移する。
請求項(抜粋):
自車両の周辺に存在する周辺物体を検出し、周辺物体までの距離と相対速度を算出する周辺物体検出手段と、自車速を検出する速度検出手段と、自車両の速度を自動制御する車速制御手段と、少なくとも、低速追従モードと、高速追従モードの2種類の走行モードを持ち、前記低速追従モード時には、前記周辺物体検出手段で検出した物体に対して、安全な距離を保つよう車速制御手段で速度制御を行い、前記高速追従モード時には、前記周辺物体検出手段で検出した物体のうち、所定の対地速度以上の物体に対してのみ、安全な距離を保つよう車速制御手段で速度制御を行う、自動車の走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 F ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
Fターム (48件):
3D041AA41 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE19 ,  3D046BB18 ,  3D046EE01 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ05 ,  3G093AA05 ,  3G093BA23 ,  3G093CB11 ,  3G093CB12 ,  3G093CB13 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA08 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  5H180AA01 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-273733
  • 渋滞追従制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-148121   出願人:富士通テン株式会社

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