特許
J-GLOBAL ID:200903032766194642

電気自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-039907
公開番号(公開出願番号):特開平10-224911
出願日: 1997年02月07日
公開日(公表日): 1998年08月21日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車用電源装置には、高圧バッテリ1で駆動される車両駆動用モータ14の他、車両駆動用モータ制御装置の12V定格の制御回路13-1や、24V定格の車両電装品が搭載されている。12Vと24Vのバッテリを設けると、コストが高くなり、広い設置スペースを必要としていた。【解決手段】 キースイッチ5がオフしている時でも電源を供給する必要がある第2種車両電装品16と、キースイッチがオンしてから電源を供給すればよい第1種車両電装品の内、第2種車両電装品16と密接関連性を有するものとは12V定格のものを採用する。バッテリ4の電圧は12Vとし、第2種車両電装品には直接給電し、第1種車両電装品15と制御回路にはキースイッチを経て給電する。コンバータ2,3は、キースイッチがオンの間、高圧バッテリの電圧を12V,24Vに変換し、バッテリ4の充電,第1種車両電装品8への給電を行う。
請求項(抜粋):
車両駆動用モータと、キースイッチがオンしている時に電源への接続をすればよいところの第1種車両電装品と、キースイッチがオフしている時でも電源への接続を必要とするところの第2種車両電装品と、前記車両駆動用モータを駆動する電圧より低い第1の低電圧で動作する制御回路とに電源を供給するための電気自動車用電源装置において、前記車両駆動用モータを駆動するための高圧バッテリと、定格電圧を前記第1の低電圧とした前記第2種車両電装品に直接接続されると共に、前記第1種車両電装品のうち前記第2種車両電装品との密接関連性を有するため前記第1の低電圧を定格電圧とした第1種車両電装品と前記制御回路とにキースイッチを介して接続された第1の低電圧の低圧バッテリと、キースイッチがオンされている時に前記高圧バッテリの電圧が入力され、前記第1の低電圧に変換して前記低圧バッテリを充電し得るよう接続されている第1のコンバータと、キースイッチがオンされている時に前記高圧バッテリの電圧が入力され、前記車両駆動用モータを駆動する電圧より低いが前記第1の低電圧より高い第2の低電圧に変換し、該第2の低電圧を定格電圧とする第1種車両電装品に給電する第2のコンバータとを具えたことを特徴とする電気自動車用電源装置。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  B60L 1/00
FI (2件):
B60L 11/18 A ,  B60L 1/00 L
引用特許:
審査官引用 (3件)

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