特許
J-GLOBAL ID:200903032809200099

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-350466
公開番号(公開出願番号):特開2007-153104
出願日: 2005年12月05日
公開日(公表日): 2007年06月21日
要約:
【課題】必要な剛性を確保しつつエッジ効果が適切に得られるようにする。【解決手段】タイヤ1のトレッド部6には、回転軸方向に5つのブロック31〜35が形成されており、各ブロック31〜35には、軸方向サイプ41〜51が形成されている。軸方向サイプ41〜51は、車両への装着時に内側となるブロック31の方が、外側となるブロック35よりも密に形成されている。さらに、ブロック31には周方向に延びる周方向サイプ61が1本形成されているのに対して、ブロック35には周方向サイプ64が2本形成されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
踏面部に主溝を刻んで複数のブロックを回転軸方向に沿って形成し、前記ブロックのそれぞれにサイプを形成したトレッドパターンを有する空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ブロックには周方向サイプが周方向に延びるように形成されており、前記周方向サイプの形成密度は、車両に装着したときのタイヤ赤道線よりも回転軸方向外側にある前記ブロックの方が、回転軸方向内側にある前記ブロックよりも高いことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/04
FI (3件):
B60C11/12 C ,  B60C11/04 D ,  B60C11/12 A
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-279014   出願人:株式会社ブリヂストン

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