特許
J-GLOBAL ID:200903045588622427

空気入りタイヤ及びその装着方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-343326
公開番号(公開出願番号):特開2003-146016
出願日: 2001年11月08日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】氷上性能を確保するとともに、雪上性能及び排水性能も向上することができる空気入りタイヤ及びその装着方法を得る。【解決手段】トレッドパターン14の横溝40の傾斜角度θ2が大きいためトレッド端側陸部38の剛性を向上でき雪上でのトラクション性能ブレーキ性能を向上できる。中間陸部30とセンター陸部16との角部が鋭角となるため、タイヤ幅方向のエッジ成分が増加し氷雪上でのコーナリング性能が向上する。トレッドパターン26の横溝48、58によりタイヤ中央の水を横溝48、58を通してトレッド端側に排水できる。横溝48と縦溝50とで挟まれた中間陸部44の鋭角の角部がコーナリング時において氷雪路面に対してひっかかり、コーナリング性能を向上できる。トレッドパターン14側の中間陸部30とセンター陸部16のタイヤ周方向のエッジ成分を増加でき、雪上性能を向上できる。
請求項(抜粋):
タイヤ赤道線に対してトレッド部の左右両側にそれぞれタイヤ周方向に連続して形成された少なくとも2本のタイヤ周方向溝と、略タイヤ幅方向に形成された複数の横溝と、前記タイヤ周方向溝と前記横溝とで形成されトレッド端部近傍に位置するトレッド端側陸部と、前記タイヤ周方向溝と前記横溝とで形成されタイヤ赤道線上に位置するセンター陸部と、前記タイヤ周方向溝と前記横溝とで形成され前記トレッド端側陸部と前記センター陸部との間に位置する中間陸部と、前記トレッド端側陸部と前記センター陸部と前記中間陸部の表面に形成された複数のサイプと、を有し、タイヤ赤道線に対して左右非対称のトレッドパターンを有した空気入りタイヤであって、タイヤ赤道線に対して左右両側のトレッドパターンのうち、一方のトレッドパターンに形成された前記横溝は、前記トレッド端側陸部を略タイヤ幅方向に貫通して形成された第1の溝部と、前記第1の溝部よりもタイヤ周方向に対して小さな傾斜角で傾斜して形成され前記中間陸部を貫通した第2の溝部と、前記第1の溝部よりもタイヤ周方向に対して小さな傾斜角で傾斜して形成され前記センター陸部の途中で終端した第3の溝部と、で構成され、タイヤ赤道線に対して左右両側のトレッドパターンのうち、他方のトレッドパターンに形成された前記横溝は、前記トレッド端側陸部を略タイヤ幅方向に貫通し前記中間陸部を略タイヤ幅方向に延びて終端して形成された主体溝部と、前記主体溝部のタイヤ幅方向内側端部近傍と接続し前記主体溝部のタイヤ周方向に対する傾斜角度よりも小さい傾斜角度でタイヤ周方向に隣接する他の主体溝部に向かって延びて終端する補助溝部と、で構成され、前記第1の溝部と前記主体溝部とのタイヤ周方向のピッチが同一であり、前記第2の溝部と前記第3の溝部とのタイヤ周方向のピッチが同一であり、前記第1の溝部と前記主体溝部とのタイヤ周方向のピッチが前記第2の溝部と前記第3の溝部とのタイヤ周方向のピッチよりも長くなるように設定されたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 5/00 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C 5/00 H ,  B60C 11/11 D ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/04 C
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-038183   出願人:ゼムペリットライフェンアクチェンゲゼルシャフト
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-033140   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-023916   出願人:株式会社ブリヂストン
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