特許
J-GLOBAL ID:200903032838531533

ハイブリッド電源装置およびモータ駆動装置および車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-398919
公開番号(公開出願番号):特開2005-160271
出願日: 2003年11月28日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】 キャパシタとバッテリとを並列に接続したハイブリッド電源装置の蓄電性能を向上させる。【解決手段】 並列に接続されたキャパシタ21および鉛蓄電池22を接続または切断可能な開閉スイッチ24と、キャパシタ21に蓄電されている電気エネルギーを鉛蓄電池22に充電可能な充電器23とを備えて電源装置15を構成し、ハイブリッド車両1の停止時等のシステム停止時において、予め、相対的に自己放電し易いキャパシタ21に蓄電されている電気エネルギーを相対的に自己放電し難い鉛蓄電池22に充電する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
並列に接続されたキャパシタとバッテリとを備え、電気負荷に電源供給を行うハイブリッド電源装置であって、 前記キャパシタと前記バッテリとの接続を切断可能な開閉スイッチと、 前記キャパシタに蓄電されている電気エネルギーを前記バッテリに充電する充電器とを備え、 前記電気負荷および前記ハイブリッド電源装置を備えて構成されるシステムの作動停止時に、前記充電器は前記キャパシタに蓄電されている電気エネルギーを前記バッテリに充電することを特徴とするハイブリッド電源装置。
IPC (3件):
B60L11/18 ,  H01M10/44 ,  H02J7/00
FI (3件):
B60L11/18 D ,  H01M10/44 Q ,  H02J7/00 P
Fターム (36件):
5G003AA07 ,  5G003BA04 ,  5G003DA07 ,  5G003DA18 ,  5G003FA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO04 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE12 ,  5H115QN02 ,  5H115RB22 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
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