特許
J-GLOBAL ID:200903032986705753
自動列車制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
内田 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-094728
公開番号(公開出願番号):特開2001-286009
出願日: 2000年03月30日
公開日(公表日): 2001年10月12日
要約:
【要約】【課題】車輪の滑走の影響を受けても、安全且つ確実に減速制御が行えるデジタルATC装置を提供する。【解決手段】この発明は、先行列車から後続列車までの距離関連情報に基づいて減速パターンを作成すると共に、速度検知器で列車速度を検知し、前記減速パターンと列車速度とを比較して列車の制動操作を行う自動列車制御装置に関するものである。その特徴とするところは、前記減速パターンとして常用ブレーキ用の減速パターン,非常ブレーキ用の減速パターン及び余裕距離が非常ブレーキ用の前記減速パターンよりも短いバックアップ用の減速パターンを設けたこと、常用ブレーキ用の減速パターン及び非常ブレーキ用の減速パターンとの比較に用いる速度検知器18と、バックアップ用の減速パターンとの比較に用いる速度検知器20とを別個に構成したことの二点にある。
請求項(抜粋):
先行列車から後続列車までの距離関連情報に基づいて減速パターンを作成すると共に、速度検知器で列車速度を検知し、前記減速パターンと列車速度とを比較して列車の制動操作を行う自動列車制御装置であって、前記減速パターンには常用ブレーキ用の減速パターン,非常ブレーキ用の減速パターン及び余裕距離が非常ブレーキ用の前記減速パターンよりも短いバックアップ用の減速パターンがあり、常用ブレーキ用の減速パターン及び非常ブレーキ用の減速パターンとの比較に用いる速度検知器と、バックアップ用の減速パターンとの比較に用いる速度検知器とは別個のものであることを特徴とする自動列車制御装置。
IPC (5件):
B60L 15/40
, B60L 3/08
, B61L 3/08
, B61L 3/12
, B61L 23/14
FI (5件):
B60L 15/40 D
, B60L 3/08 A
, B61L 3/08 A
, B61L 3/12 Z
, B61L 23/14 Z
Fターム (33件):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PC05
, 5H115PG01
, 5H115QE10
, 5H115QE14
, 5H115QN03
, 5H115QN23
, 5H115SF05
, 5H115SF18
, 5H115SJ07
, 5H115SJ09
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115SL07
, 5H115TB01
, 5H115TD03
, 5H115TD09
, 5H115TW07
, 5H115TZ05
, 5H115TZ06
, 5H115TZ14
, 5H161AA01
, 5H161AA03
, 5H161BB03
, 5H161BB06
, 5H161CC03
, 5H161CC13
, 5H161DD02
, 5H161DD11
, 5H161DD21
, 5H161EE01
, 5H161EE07
引用特許:
出願人引用 (3件)
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電気車制動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-351439
出願人:東洋電機製造株式会社
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特開昭63-274302
-
特開昭61-073501
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