特許
J-GLOBAL ID:200903033046297491

学習支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-220074
公開番号(公開出願番号):特開2002-040912
出願日: 2000年07月21日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 単語,熟語,短文などが、効率よく完璧に最後まで覚えられる学習支援装置。【解決手段】 複数の従記憶部を設け、覚える単語は主記憶部から補給する。覚えた単語は主記憶部に戻して再び補給用とし、忘れた単語は覚えるまで従記憶部に止める。従記憶部は所定の周期で選択されるので、覚えた単語と忘れた単語は容易に区別でき、従記憶部を7個用意すれば、中断しても当該曜日から始められる。
請求項(抜粋):
単語,熟語,短文等(以下、単に「単語」という)の学習を支援する装置であって、表示手段または音声発生手段の少なくてもいずれか一方を備え、複数の従記憶部を設け、覚える単語は主記憶部から補給される手段と、覚えた単語は主記憶部に戻して再び補給用とする手段と、忘れた単語は従記憶部に止める手段と、従記憶部は所定の周期で選択される手段を設けることにより、覚える単語は、主記憶部と従記憶部とを循環させられることを特徴とする学習支援装置。
IPC (3件):
G09B 5/06 ,  G06F 17/60 128 ,  G09B 19/06
FI (3件):
G09B 5/06 ,  G06F 17/60 128 ,  G09B 19/06
Fターム (17件):
2C028AA03 ,  2C028AA11 ,  2C028BA01 ,  2C028BB04 ,  2C028BB05 ,  2C028BC01 ,  2C028BC05 ,  2C028BD03 ,  2C028CA12 ,  2C028CA13 ,  2C028CB13 ,  5B049AA01 ,  5B049BB21 ,  5B049CC31 ,  5B049FF03 ,  5B049FF06 ,  5B049GG04
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る