特許
J-GLOBAL ID:200903033196370251

ゲーム処理方法、ゲーム装置、ゲームプログラム及びその記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 林 恒徳 ,  土井 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-333801
公開番号(公開出願番号):特開2005-095403
出願日: 2003年09月25日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】プレーヤーの操作に応じて、画面内で、プレーヤーキャラクタが敵キャラクタと戦闘するゲーム処理方法に関し、アクションゲームに分身攻撃アクションを付与する。【解決手段】コントローラ(3)の攻撃ボタン(36)の操作により、忍者の分身の術を利用し、且つプレーヤーキャラクタ(5)の分身(5-1〜5-3)を残像のように表示し、分身に攻撃力を与える。このため、攻撃力がアップし、よりアクションゲームのアクションの多様化が可能となり、プレーヤーのゲームへの興味を増加し、ゲームでの爽快感も付与できる。又、このようなオプションの攻撃ファンクションを、所定の分身攻撃可能条件を満足している場合に、プレーヤーに与えるので、プレーヤーのゲームへの興味をより増加できる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
プレーヤーによるコントローラの操作に応じて、仮想空間内のプレーヤーキャラクタが敵を倒すゲームの処理方法において、 前記プレーヤーの前記コントローラの分身発生操作に応じて、前記仮想空間内で前記プレーヤーキャラクタの位置に関連して、前記プレーヤーキャラクタの形状を模し、且つ敵キャラクタからの攻撃に対して当たり判定を持たない分身キャラクタを配置して、前記プレーヤーキャラクタと前記分身キャラクタを表示する分身攻撃準備ステップと、 前記プレーヤーの前記コントローラによる分身攻撃操作に応じて、少なくとも前記分身キャラクタが、前記敵に攻撃処理を行う分身攻撃ステップとを有することを 特徴とするゲーム処理方法。
IPC (1件):
A63F13/00
FI (1件):
A63F13/00 C
Fターム (11件):
2C001AA16 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC04 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-125110   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
引用文献:
審査官引用 (22件)
  • しのび Shinobi
  • Shinobi
  • CAPCOM▲R▼完璧攻略シリーズ▲34▼ ビューティフル ジョー ファイナルガイド 初版 VIEWTIFU, 20030810, 第1版, p.011
全件表示

前のページに戻る