特許
J-GLOBAL ID:200903033203321695

車両用発電機の出力電流制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-010557
公開番号(公開出願番号):特開平7-222376
出願日: 1994年02月01日
公開日(公表日): 1995年08月18日
要約:
【要約】エンジン始動時には導通率制限を実施するとともに、エンジン回転時に導通率制限を抑制してバッテリ充電電流の不足を抑止可能な車両用発電機の出力電流制御装置を提供する。【構成】発電電圧調整手段28は、IG電圧の印加後、バッテリ電圧に基づいてスイッチ34を開閉して励磁電流を断続させる。導通率制限手段29は、発電電圧立ち上がり時にスイッチ34の導通率を制限して発電を抑制する。導通率制限抑制手段15は、IG電圧印加後の発電電圧の立ち上がり速度を検出し、立ち上がりが速い場合には、導通率制限を抑制することが可能と判定し、その後の導通率制限を抑制し、立ち上がりが遅い場合には、エンジン始動時であって導通率制限の抑制は行わない。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される車両用発電機によって充電されるバッテリから、イグニッションスイッチを通じてIG電圧が電源電圧として印加されるとともに、前記バッテリの端子電圧に関する状態量に基づいて前記車両用発電機の励磁状態を調整する発電電圧調整手段と、前記車両用発電機の発電電圧立ち上がり時に前記車両用発電機の励磁量を制限して発電を抑制する発電制限手段とを備える車両用発電機の出力電流制御装置において、前記発電電圧調整手段への前記IG電圧印加後に前記発電電圧が立ち上がる速度を検出し、検出された立ち上がり速度に応じて前記発電の抑制量を変化させる抑制量調整手段を備えることを特徴とする車両用発電機の出力電流制御装置。
IPC (2件):
H02J 7/24 ,  H02P 9/30
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開昭62-023400
  • 特開昭62-023400
  • 特開平3-173324
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