特許
J-GLOBAL ID:200903033334726569

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-139920
公開番号(公開出願番号):特開2009-286226
出願日: 2008年05月28日
公開日(公表日): 2009年12月10日
要約:
【課題】空調の快適性を損なうことなく、車両の走行性能を充分確保することができる車両用空調装置を実現する。【解決手段】発電機37により蓄電される高電圧バッテリ38、温水と車室内へ送風する空気とを熱交換するヒータコア2、温水を加熱する電気ヒータ22、温水を循環させるポンプ31、冷媒を圧縮する電動式圧縮機5、放熱器6、減圧器7及び蒸発器4を有する冷却手段S、目標水温TWOに基づいて電気ヒータ22及び目標熱交換後吹出温度TEOに基づいて電動式圧縮機5を制御する空調制御装置40、エアコン許可電力ACWを設定する車両側制御装置50を備える車両用空調装置において、空調制御装置40は、車両側制御装置50から指令されたエアコン許可電力ACW内で、電気ヒータ22と電動式圧縮機5とのそれぞれに使用可能な電力を割り振る。これにより、空調の快適性を損なうことなく、車両の走行性能を充分確保することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
発電機(37)によって充電される車両用バッテリ(38)と、 熱媒体である温水と車室内へ送風する空気とを熱交換する温水式熱交換手段(2)と、 前記車両用バッテリ(38)から電源が供給され、前記温水式熱交換手段(2)へ供給する温水を加熱する加熱手段(22)と、 前記温水を前記温水式熱交換手段(2)と前記加熱手段(22)へ循環させる温水循環手段(31)と、 前記車両用バッテリ(38)から電源が供給され、冷媒を圧縮する電動式圧縮機(5)、放熱器(6)、減圧器(7)及び蒸発器(4)を有し、車室内へ送風する空気を冷却する冷却手段(S)と、 前記温水の目標水温(TWO)に基づいて前記加熱手段(22)を制御するとともに、前記蒸発器(4)から吹き出される目標熱交換後吹出温度(TEO)に基づいて前記電動式圧縮機(5)を制御する空調制御手段(40)と、 前記車両用バッテリ(38)の電源電力に応じてエアコン許可電力(ACW)を設定する車両側制御手段(50)とを備える車両用空調装置において、 前記空調制御手段(40)は、前記車両側制御手段(50)から指令されたエアコン許可電力(ACW)内で、前記加熱手段(22)と前記電動式圧縮機(5)とのそれぞれに使用可能な電力を割り振ることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/22 ,  B60H 1/00 ,  B60H 1/32
FI (5件):
B60H1/22 611D ,  B60H1/22 651C ,  B60H1/22 671 ,  B60H1/00 101E ,  B60H1/32 623G
Fターム (4件):
3L211AA01 ,  3L211BA23 ,  3L211DA50 ,  3L211EA86
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 温水生成装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-270092   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (3件)

前のページに戻る