特許
J-GLOBAL ID:200903033367030187

ハイブリッド車用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 碓氷 裕彦 ,  加藤 大登 ,  伊藤 高順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-036266
公開番号(公開出願番号):特開2005-132370
出願日: 2005年02月14日
公開日(公表日): 2005年05月26日
要約:
【課題】 停車中、走行中にかかわらず、充電のためだけにエンジンが頻繁に運転されるのを極力回避して、燃費向上等を図る。【解決手段】 電動発電機2およびエアコンユニット6に電力を供給するバッテリ4の充電残量が充電開始目標値以下になると、走行用エンジン1で電動発電機2を駆動してバッテリ4に充電を行うようにし、走行用エンジン1が運転中は、走行用エンジン1が停止中よりも、充電開始目標値を高く設定することにより、エンジン運転中に充電要となりやすくする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行用エンジン(1)と、走行用電動機機能および発電機機能を発揮する電動発電手段(2)と、この電動発電手段(2)に電力を供給するバッテリ(4)とを備え、 走行条件に応じて前記走行用エンジン(1)の運転および停止を制御するとともに、前記バッテリ(4)の充電残量が充電開始目標値以下になると、前記走行用エンジン(1)により前記電動発電手段(2)を駆動して前記バッテリ(4)に充電を行うようにしたハイブリッド車に搭載される空調装置において、 前記バッテリ(4)から電力を供給されて車室内の空調を行うエアコンユニット(6)を備え、 車速が所定速度以下の時は、車速が前記所定速度を超える時よりも、前記エアコンユニット(6)の能力を低めに設定することを特徴とするハイブリッド車用空調装置。
IPC (1件):
B60H1/22
FI (1件):
B60H1/22 671
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車用空調装置。
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-072569   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-184951   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー

前のページに戻る